【速報】ペンギンアップデート4.0、展開が完了

SEOならSEOパック
ご利用実績10166件 (2018/07/20現在)

【速報】ペンギンアップデート4.0、展開が完了

9月末に展開開始され、順位決定方式の変更とともに、ランキング大変動を引き起こすとされたペンギンアップデート4.0ですが、「展開が完了した」とGoogleからようやく公式コメントが出ました。

現在のGoogle検索ランキングは、これによってどのような影響を受けたるのでしょうか?現在わかっている最新情報を、速報としてお伝えします。20161014-pen4-complete

ペンギン4.0で起きていること

ペンギンアップデート4.0とは、検索ランキングを決めるための、Google順位評価プログラム(=アルゴリズム)の機能更新のことです。

ペンギンアップデート4.0が開始されたのは、2016年9月23日あたりと考えられています。この際更新されたのは、アルゴリズムのうち、低品質なリンクに対する評価を下す部分です。この更新により、下記のような点が変更されました。

  • 評価の精細化:リンクでの順位上下が、前より「徐々に、少しずつ」動く
  • リアルタイム化:リンク取得や消失が、より早く順位に反映される

これによりSEO対策においては、対策の効果を判定しやすくなり、どういう対策が効果的かのトライ&エラーがしやすくなりました。

ペンギン4.0で検索順位回復=「あるべき順位に戻る」

また、2014年以前に行われたペンギンアップデート(ペンギン3,2,1)で順位が極端に下がってしまっていたサイトに関して、その順位が回復することにもなります。

具体的には、今まで順位が伸びていなかったサイトの一部が、徐々に順位上昇する(=本来あるべき順位に戻っていく)とのことです。該当サイトの数がどの程度かは不明ですが、すでに大幅な順位回復がおきた事例が、SEO専門フォーラムなどでちらほら報告されています。

ペンギン4.0、ついに世界で展開完了

ペンギンアップデート4.0の開始は先月9月末といわれています。しかし、そのタイミングで世界中のGoogle検索が同時に更新されたわけではありません。なぜなら、世界中のGoogle検索を支える無数のデータセンターを全てアップデートするには、相当の時間がかかるからです。

そしてこのたびGoogleは、世界中の全てのデータセンターにペンギンアップデート4.0が展開完了したことを、ようやく認めました。

下記は、このことを認めるGoogleスポークスパーソンのコメントの引用です。展開が完了したかどうかを確認する米SEOジャーナリストの質問に対し、Googleのゲイリー・イリェーシュがTwitterで回答を寄せたものです。

質問者(米ジャーナリスト):
ペンギンアップデートについてたくさん質問させていただいていますが、これを最後にします。ペンギンの順位回復(=ペンギンアップデート4.0の展開)は、完全に完了したのでしょうか?
今日、それを示唆するような発言を、ビジネスイベントでされていましたよね。

ゲイリー:
はい(=完了しました)。そうですよ。

Googleがこうして展開完了を認めたことにより、日本を含む世界中で、現在のGoogle順位が「ペンギンアップデート4.0適用後」の順位になった、と考えられます。

より「使いやすく」「SEOしやすい」Googleへ

Googleは、ペンギンアップデート4.0とともに、検索ランキングを決めるアルゴリズム本体(=コアアルゴリズム)も、並行してアップデートもしていると言われています。

これらは名前こそ別々ですが、結局は、Googleを「より自然で役に立つ検索ランキング」にするために行われるという点では、どちらも同じ目的を持ったものと言えます。

今回のペンギン4.0やコアアルゴリズム更新で、Googleは、検索ユーザーにとってより使いやすく、またサイト管理者にとってよりSEO対策のしやすい、かつ安心してSEO対策できるものへと変わりました。検索順位上昇に必要な要素は以前と同じであるため、今後は基礎的なSEO対策の地道な積み重ねが、より直接的に順位を左右するものになることを、よく覚えておきましょう。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。