[2017/09/20] (最終更新日 2021/06/17)
1分でわかる!年末商戦に向けたSEO対策いつから始めたらいいの?
9月も後半となってきましたが、そろそろ年末商戦を見込んで動き始めているサイトオーナー様も多いのではないでしょうか?
既に対策を開始しているサイトも多いと思いますが、これから年末の準備を始めようとしている方に
季節要因の高い「お歳暮」や「年賀状」などのキーワードでSEO対策をする場合に役立つツールをご紹介します。
「Googleトレンド」は、その名のとおり、トレンドを知る事のできる無料ツールです。
キーワードを入力すると、「どのくらいの時期から、どのくらいのユーザーに検索され始めるのか」といった情報がわかります。
Googleトレンドでわかること
- 「人気度の動向グラフ」で最高値を100とした場合の相対的な検索数の変化をグラフで確認できる
- 関連キーワード、関連トピックなどの情報が確認できる。
上のグラフはキーワード「お歳暮」のトレンドを表したグラフです。トレンドグラフは過去5年という表示期間で表示していますが、毎年、9月後半から検索されはじめ、ピークは12月8日付近という動きがグラフでわかります。
次にキーワード「年賀状」のトレンドグラフを確認してみますと、大きなピークを迎えた後に、もう一度トレンドが上昇している時期がある事がわかります。この、ピーク後の「ピョコン」と来る上昇時期は、届いた年賀状に返信するための需要である事が推測できます。
SEO対策の開始時期や広告費の投下時期など、年末商戦の計画を立てる事に役立ちます。
これから年末商戦のSEO対策はまだ間に合う?
既存ページやLPでのお歳暮特集など、SEO対策はまだ間に合います。
まずは、年末商戦に向けた「キーワード選定」をしましょう。
競合数も検索ボリュームと共に増える事が予想できるため、短期間やサイトの力も多分に関係し、上位化達成が難しい「ビッグキーワード」で挑むよりもSEO難易度を目安に「複合キーワード」での対策をお勧めいたします。
SEO難易度を無料でチェックできるツール「キーワード選定ツール」で対策キーワードを調べてみてください。
今時期から、SEOの基礎を固める対策を始めるなら格安のSEO Packがおすすめ。
SEO Packは、スピード、価格、信頼感に自信のある株式会社ディーボのロングセラーSEO対策パッケージです。
なぜ、9,300件以上も販売実績があるのか、よろしければ詳細をご確認ください。
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。