1分でわかる!年末商戦に向けたSEO対策いつから始めたらいいの?

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[2017/09/20] (最終更新日 2021/06/17)

1分でわかる!年末商戦に向けたSEO対策いつから始めたらいいの?

9月も後半となってきましたが、そろそろ年末商戦を見込んで動き始めているサイトオーナー様も多いのではないでしょうか?
既に対策を開始しているサイトも多いと思いますが、これから年末の準備を始めようとしている方に
季節要因の高い「お歳暮」や「年賀状」などのキーワードでSEO対策をする場合に役立つツールをご紹介します。

Googleトレンド」は、その名のとおり、トレンドを知る事のできる無料ツールです。
キーワードを入力すると、「どのくらいの時期から、どのくらいのユーザーに検索され始めるのか」といった情報がわかります。

Googleトレンドでわかること

  • 「人気度の動向グラフ」で最高値を100とした場合の相対的な検索数の変化をグラフで確認できる
  • 関連キーワード、関連トピックなどの情報が確認できる。

お歳暮のキーワードトレンド
上のグラフはキーワード「お歳暮」のトレンドを表したグラフです。トレンドグラフは過去5年という表示期間で表示していますが、毎年、9月後半から検索されはじめ、ピークは12月8日付近という動きがグラフでわかります。

次にキーワード「年賀状」のトレンドグラフを確認してみますと、大きなピークを迎えた後に、もう一度トレンドが上昇している時期がある事がわかります。この、ピーク後の「ピョコン」と来る上昇時期は、届いた年賀状に返信するための需要である事が推測できます。
年賀状のトレンド

このように、Googleトレンドは、キーワードのトレンドを把握する事で、
SEO対策の開始時期や広告費の投下時期など、年末商戦の計画を立てる事に役立ちます。

関連語・関連トピックス

また、関連語や関連キーワードも確認できるので、コンテンツの追加アイディアとしても活用できますね。

これから年末商戦のSEO対策はまだ間に合う?

既存ページやLPでのお歳暮特集など、SEO対策はまだ間に合います。
まずは、年末商戦に向けた「キーワード選定」をしましょう。

競合数も検索ボリュームと共に増える事が予想できるため、短期間やサイトの力も多分に関係し、上位化達成が難しい「ビッグキーワード」で挑むよりもSEO難易度を目安に「複合キーワード」での対策をお勧めいたします。

SEO難易度を無料でチェックできるツール「キーワード選定ツール」で対策キーワードを調べてみてください。

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