Content is King
この記事では、コンテンツイズキングとは何か、コンテンツイズキングをどう捉えるべきか、説明しています。
(2016/04/14更新)
最新記事「コンテンツイズキング」意味とSEO対策手順 をSEO Packブログに公開しました。こちらもご覧ください。
昨今、サイト運営では、『コンテンツイズキング』を重視する風潮が高まっています。『コンテンツイズキング』とは、「サイトにとってコンテンツが最も重要である」という考え方のことで、具体的にはサイト内のコンテンツの質を上げることによって、Googleからの評価を上げることを目指します。
『コンテンツイズキング』が唱えられるようになった背景には、被リンク対策に対するGoogleの取り締まりが厳しくなっていることがあります。かつて被リンク対策では、低品質な被リンクでも数を貼れば高いSEO効果を発揮していましたが、Googleアルゴリズムが日に日に改善され、現在では低品質な被リンクを貼ってもSEO効果を期待することができなくなりました。
こうした状況を受けて、今後も一層取り締まられる被リンクよりも、Googleの推奨している質の良いコンテンツを重視したほうが良いだろうと考えられるようになったのです。
Googleは「コンテンツの質が良いサイト」を上位表示させるように取り組んできました。それは、”ユーザーにとって役に立つサイトを上位表示する”ことを目標にしているからです。Googleが被リンク対策を取り締まっているのも、ユーザーにとって役に立たない「コンテンツの質が悪いサイト」が上位に蔓延らないようにするためです。では、Googleがどのような基準で「コンテンツの質」を判断しているのかというと、以下の3つの基準があるとされています。
これら3つの基準も勿論、ユーザー視点に立って作られています。ウェブマスターがGoogleに認められるような質の高いコンテンツを作ろうと思ったなら、それはユーザーに認められるコンテンツを作るということなのです。
コンテンツイズキングの風潮が、被リンク対策の困難さから始まったこともあってか、「コンテンツさえ充実してれば、SEO自体が必要ない」と早合点する人がいます。しかしそれは間違いで、”コンテンツイズキングを重視しても、これまでどおりSEOも必要”なのです。何故なら、SEOには”ウェブサイトをGoogleの閲覧しやすい形に整える”役割があるからです。
SEOが実施されていないサイトというのは、Googleからすると閲覧しづらい状態にあります。ですから、いくらコンテンツの質がよかったとしても、SEOが実施されていなければ、Googleから適正に評価されることは難しいのです。それは結果として、ユーザビリティを損ねることにもつながりかねません。
つまり、コンテンツイズキングはサイト作りの方向性を決めるものであって、SEOを否定するものではないということです。
いかがでしたか?この記事では、”コンテンツイズキングでも、SEOは必要”だということを説明しました。ウェブマスターはサイトのコンテンツの質を向上させて、ユーザーの役に立つようにすることは大変重要ですが、Googleが適切にサイトを評価できるようにSEOを実施することも今までどおり大事なのです。
ウェブマスターは風潮に簡単に流されずに、真に”ユーザーにとって何が役立つことなのか”をしっかりと考えて行動することが必要になります。
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