SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円
Rich Snippets
この記事では、リッチスニペットとSEOの関わりについて説明します。
リッチスニペットとは、GoogleなどWeb検索エンジンの検索結果ページに、各サイトの情報の一部を、より多様に表示させる機能のことです。といってもよくわからないかもしれませんので、もう少し説明します。
スニペット Snippets とは、日本語で「断片」もしくは「情報の断片」を意味する英語です。Googleでは、各サイトの情報の断片(スニペット)、たとえばサイトの概要説明などを検索結果に表示してユーザビリティを向上させています。
しかし、Googleが2009年に導入したこのリッチスニペット機能により、検索結果ページには、下記のような情報も表示されるようになりました。
この機能導入により、以前よりもずっと豊か(リッチ)なサイト情報の断片(スニペット)が表示されるようになりました。これがリッチスニペットです。
Googleは、このリッチスニペットを、各サイトのデータの中から取得した構造化データを使って表示しています。したがって、自社サイトの情報にもリッチスニペットを表示したい場合は、自社サイト(Webページ)に、この構造化データと呼ばれる情報を追加する必要があります。構造化データの追加方法はGoogleサポート情報などWeb上でたくさん見つけることができます。
さて、企業のウェブマスターの究極のミッションは、売上を上げること。リッチスニペットとSEO/SEMのかかわりを考えるうえで、注意したい点が1つあります。
それは”適切なリッチスニペットを選ぶ”ことです。
たとえば、企業間取引を行っている企業のホームページに「レビュー」のリッチスニペットを表示させることは、あまり有益とは言えません。以前に比べリッチスニペットの種類は増えていますが、目的意識を持って何を表示させるかを選択することが重要なのです。
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
いかがでしょうか。この記事でフォーカスしたかったのは、目的意識を持ってWebマーケティングをすることの重要さです。リッチスニペットのような、柔軟で活用のきく新機能は、これまでも今後も続々登場し続けるでしょう。
しかし、すべてのビジネスの基本は「何をどう売るか」のビジョンです。それが万全なものであればあるほど、こうした新機能の活用は、大きな効果を発揮するでしょう。
必要な対策を必要な分だけ。SEO Packは余計なメニューが無いから高品質なSEO対策を低価格でご提供しています。
契約期間 |
3ヶ月定価の20%OFF | 6ヶ月定価の20%OFF |
---|---|---|
お支払総額(税込) |
1ヶ月6,384円 (19,152円/3ヶ月総額) 定価23,940円/3ヶ月 |
1ヶ月6,384円 (38,304円/6ヶ月総額) 定価47,880円/6ヶ月 |
初期費用・追加費用 |
初期費用0円 0円(一切かかりません) |
|
サービス内容 |
・コンテンツ対策支援、内部対策支援 ・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供 ・被リンク10本設定 |
わずか数分でSEO順位上昇対策開始!
コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。