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SSL Encryption
この記事では、SSL暗号化とはどのようなものか、SEOにどう影響しているか、説明します。
インターネット上でやり取りする情報の中には、第三者に見られては困る情報が数多く存在しています。
例えば、ネットショッピングでクレジットカードを使おうと思ったとき、その情報がネットショップ以外の誰かに見られていたら大変です。
そこで、そのような大事なデータを扱うウェブサイトでは、データを暗号化して、安全に通信するプロトコルを導入しています。そのプロトコルのことを「SSL」と呼びます。
SSLではデータが”鍵”によって暗号化されるので、鍵を持たない第三者によってデータを盗み観られたり、書き換えられたりする心配がありません。また、SSLの導入には認証局による証明が必要なので、SSLが導入されたサイトは安心して利用することが出来ます。
最近では、Google検索のSSL導入が、大きな話題になりました。
それでは、SSLの仕組みについて、具体的に説明していきます。
上記で説明したSSLというのは、データを暗号化する通信方法のことですが、その役割を実際に果たすのは「SSLサーバ証明書」と呼ばれるものです。SSLサーバ証明書とは、認証局が発行する”電子証明書”のことで、これをサーバに導入することで初めてSSLが利用できるようになります。SSLサーバ証明書による、SSLの手順は以下のようなものになります。
SSLでは、クライアントとサーバが同じ鍵を使って、データを暗号化して送り、復元して受け取ったりします。このようにデータの暗号化と復元を一つで行う鍵を「共通鍵」といいます。共通鍵はシンプルな暗号なので、データのやり取りが簡単だというメリットがありますが、万が一、鍵が流出した際にはセキュリティ面が弱いというデメリットもあります。
そこでSSLでは、共通鍵を安全に利用するために、共通鍵を”違う鍵で暗号化”させてから受け渡しをするようにしています。このとき、共通鍵を暗号化する鍵のことを「公開鍵」といいます。公開鍵を使った共通鍵の受け渡しは以下の手順で行われます。
まず、クライアントがウェブページにアクセスしたとき、SSLサーバ証明書からクライアントに、公開鍵が渡されます。
それから、クライアントは共通鍵を作り出して、それを公開鍵で暗号化します。
そして、暗号化された公開鍵をサーバーに送り返せば、共通鍵の受け渡しは完了となります。
共通鍵を暗号化した公開鍵は、データを暗号化させることしか出来ない鍵です。そのため、公開鍵によって暗号化されたデータを復元するためには、「秘密鍵」という復元に使う鍵が必要となります。では、秘密鍵はどこにあるのかというと、公開鍵と同じで、SLLサーバ証明書の中にあります。
クライアントから送られてきた「暗号化された共通鍵」は、SLLサーバ証明書が持つ秘密鍵によって復元されます。こうして、第三者に知られる危険性も低く、クライアントとサーバの両方が、共通鍵を持つことが出来ました。
共通鍵の受け渡しは、ウェブページへのアクセスが完了する前に行われます。その為、クライアントがウェブページ上で送受信するデータは、共通鍵によって全て暗号化され、保護されてます。
SSLがウェブページに導入されているかどうかは、URLで確認することが出来ます。URLの初めが「https」から始まっているサイトは、SSLによって保護されているサイトになります。
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「クライアント情報を保護するのだから、SSLの導入でサイト順位が上がるのでは?」と、ウェブマスターなら考えるかもしれません。しかし現状では、SSLを導入したからといって、Googleの評価が上がることはありません。
むしろ、SEOを行っているウェブマスターにとって、SSLは注意しなければならない存在になりました。なぜなら、”Google検索がSSLを導入したことで、SEOが難しくなったから”です。2013年9月より、Google検索はSSLによって、全てのユーザーの検索情報を保護するようになりました。これにより、ウェブマスターは、「自社サイトを訪問したユーザーが検索したキーワード」(流入キーワード)を簡単には調べられなくなってしまいました。
流入キーワードは、キーワード選びを行うための重要な手がかりとなっていたため、SEOは大きな影響を受けているのです。この問題は「not provided問題」と呼ばれています。
いかがでしたか?この記事では、”SSL暗号化とはどのようなものか、SEOにどう影響しているか”を説明しました。ウェブマスターはサイトにSSLを導入したとしても、SEO的なメリットを得ることが出来ません。むしろ、流入キーワードをどのようにして調べるかという、SSL暗号化への対処法を練ることこそ、必要になっているのです。
現状、ウェブマスターはいくつかの代替策を用いることによって、流入キーワードを推測することが可能になっています。詳しい方法については、「not provided」の記事で触れていますので、そちらを参考にするといいでしょう。
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