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SEO FAQ
SEO対策 よくある質問
動画があるから対策ページのSEOに不利、または有利になるということはありません。動画は間接的なSEO要因と考えましょう。
Googleが「ページに動画を乗せても、それで検索順位が上がることは絶対ない」と2017年に発言し、ちょっとした論争が起こりました。
ことの起こりは、あるSEO業者が投稿した「単にテキストだけがあるページよりも、冒頭に動画コンテンツを載せたページの方が、より高い検索順位に表示されますよ」というツイートでした。
これに対し、Googleは、次のような内容でツイートしました。
(翻訳は筆者、以下同じ)
動画をページに載せても、それだけで検索順位は絶対上がらないよ。 もちろん、これに対してあなたがどんな意見があるかは、自由だけどね。
@simonthompson_ @andrewakesson @jenstar @SEO_MCR Having a video on your page will absolutely not help you rank better in web search. Obviously you're entitled to have your own opinion tho
— Gary Illyes ᕕ( ᐛ )ᕗ (@methode) 2017年5月5日
しかし、このGoogleのツイートに対し、多くのSEO業者が反論しました。
Googleの発言を言い換えると、次のように解釈できます。
1. Googleアルゴリズムは、動画のあるなしで順位の上下は決めてない。 例えば、動画があったら10点、なければ0点、なんて採点はしていない。 つまり、動画の有無だけでSEO評価点が上がることは「絶対に」ない。
2. しかし、動画を載せることで、Googleアルゴリズムが評価する他のポイントに間接的に良い影響を与えることはある。 例えば、あなたのページに動画を載せたら、その動画を気に入った誰かが「この動画おもしろいよ!」と、あなたのページに向けリンクを張るかもしれない。そしたら順位は上がる。 つまり、動画のおかげでリンクが増えたりすれば、SEO評価点も上がる。
Googleは、動画が載っているから順位を上げるのではないのです。 (動画のおかげで、例えば)リンクがついたから、順位を上げるのです。
動画を置いたからSEOの評価が上がる事はないものの間接的なSEO効果として動画自体のSEO効果があります。
これは「動画SEO」と呼ばれますが、動画SEOはVideo + SEO の造語としてVSEO(Video Search Engine Optimization)と呼ばれることもあります。
ページ中にある動画コンテンツ自体は、画像と同様にGoogleにインデックスされます。動画がインデックスされることで期待できる効果として動画検索からの流入が期待できる他、動画がある事により検索ユーザーの検索意図を満たすページづくりも可能な場合があります。
Googleは「検索ユーザーの役に立つコンテンツのあるサイト」を高く評価します。
したがって、「動画を置いたから評価が上がる」ことはありません。「サイトにある動画が、検索ユーザーの求めてる(探してる)コンテンツだったから評価が上がる」ことならありえます。
また、対策ページ中に動画を設置すると滞在時間が増加する事が考えられますので、SEOに有利に働く場合もあります。
検索エンジンは「そのコンテンツやサイトは、「●●で検索した検索ユーザー」の役にたつのか?」でサイトを評価します。
検索ユーザー(あなたのお客様)が、動画のコンテンツがあると便利だろうと思ったときには、追加してみてもいいと思います。
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
ページ内に動画を表示させたい場合は、以下の点に気をつけましょう。
上記に挙げた注意点はいずれも「検索ユーザーのためにならない」状態です。
また、動画や画像ばかりで、テキストが少ないサイトになると、検索エンジンがどんなサイト(ページ)なのか知る手がかりが少なくなります。
動画の見れないユーザーのためにもなりませんので、注意してみてください。
動画コンテンツをページに設置する際、構造化データ(JSON-LDなど)で動画情報をマークアップすることはSEO上の大きなメリットがあります。
構造化データを正しく設定することで、Googleなどの検索エンジンが動画の内容や属性(タイトル、説明、サムネイル、再生時間など)を正確に理解できるようになるからです。
その結果、検索結果にリッチリザルト(動画サムネイル付きの表示)として掲載されやすくなり、クリック率(CTR)の向上や動画検索からの流入増加が期待できます。
また、動画が検索エンジンに正しく認識されることで、動画自体が検索結果に表示される機会が増え、間接的にサイト全体の評価向上にもつながります。
SEO対策として動画を活用する場合は、構造化データの設定を忘れずに行いましょう。
以下は、動画コンテンツの構造化データをJSON-LD形式で記述したサンプルです。
<script type="application/ld+json">
{
"@context": "https://schema.org",
"@type": "VideoObject",
"name": "動画タイトル例",
"description": "この動画の説明文をここに記載します。",
"thumbnailUrl": "https://example.com/thumbnail.jpg",
"uploadDate": "2024-06-01T08:00:00+09:00",
"duration": "PT2M30S",
"contentUrl": "https://example.com/movie.mp4",
"embedUrl": "https://www.youtube.com/embed/動画ID",
"publisher": {
"@type": "Organization",
"name": "貴社名",
"logo": {
"@type": "ImageObject",
"url": "https://example.com/logo.png"
}
}
}
</script>
それぞれの項目の説明は次の通りです。
上記のJSON-LDをページ内に設置することで、Googleなどの検索エンジンに動画情報を正しく伝えることができます。
ここまで、サイトにyoutube動画などを設置する事のSEO効果について解説してきましたが、動画には直接的なSEO効果は無いが間接的な効果は期待できるという事がわかりました。
また、動画に限らずSEOは「検索ユーザーに役立つコンテンツ」かどうかが重要であるので、動画を設置する事で有益なページになるのであれば動画を設置しページの最適化をする事をおススメします。
また、動画を設置する際には注意点を意識して設置し、構造化データの設定も忘れずに行う事で、動画のSEO効果を最大限に活用する事ができます。
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