[2016/03/14] (最終更新日 2021/07/01)
なぜGoogleは順位決定要因を全て公開しないのか
3/11日のGoogle+でジョンミュラー氏が、なぜGoogleは順位決定要因を全て公開していないのか質問を受け、回答しなかったと記事が投稿されていました。
質問の内容
順位UPさせるには何が必要かをGoogleがもっと情報を公開しないのはなぜ?」「順位をUPさせるためのテクニックは何? という内容でした。
ジョンミュラー氏の回答
短期的に検索エンジンからの評価を高める方法があるとしても、それは長く続くものではない。なぜ続かないかというと、ユーザーのニーズに対する関連性を高めていないから。やがてアルゴリズムの働きによって、順位は元の位置に下がってしまう。Google検索エンジンが、ある検索結果がユーザーとの関連性に沿わないと判断すれば、今度はアルゴリズム自体が変わってよりユーザーのニーズに関連するようになっていく。
本質的なことを言うと、小手先のテクニックがあったとしても長い目で見ればそれは無駄。だからそういう質問は無視した。と回答しています。(SearchEngineRoundTableの内容を翻訳しています)
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まとめ
Googleはユーザーが求める情報があるサイトを上位化(ユーザー主体の検索結果になっている)しています。
その為、近年はサイト内容(コンテンツ)が重要視されるようになりました。
テクニック的なことも含めていうと、今の検索エンジンで上位化させるには、少量の被リンクを設定させ、良質なコンテンツを追加し、タイトルを整えることで結果が出ています。
ある程度のキーワードでしたら、これだけで上位化が実現できると思います。
SEO Packは基礎商品なので、私がいうある程度のキーワードは、SEO難易度70以下&検索数5,000以下でしょうか。
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