[2016/03/08] (最終更新日 2021/04/12)
整体+「地名」でSEO対策するには、何をすべきか?
整体+「地名」で上位表示したいが、競合サイトが強くてなかなか上位化できない
とお困りの整体サイトの方、いらっしゃいませんか?
整体+「地名」でSEO対策をするのか?
地域を狭めるべきか?
はたまた整体を具体的な施術にすべきか?
それぞれのケースで競合サイトの状況は、どのくらい変化するのか調査しました。
今回チェックしたSEO対策のポイントは、被リンク、サイトコンテンツ(量)、タイトルタグの3点を確認しました。
目次
整体 大阪
被リンク
上位に、ホットペッパー、駅店とポータルサイトがランクインしています。これらのサイトは、外部被リンク数が膨大にあります。このサイトに被リンクで強化して勝る事はできません。
5位以降のサイトを確認すると、多くが整体院のサイトです。
被リンクは、ドメイン分散の被リンクを設定しています。
質にこだわった被リンク対策が必要です。
コンテンツ量
上位サイトの平均コンテンツ量は、1972文字です。ユニーク単語数が48.9です。
コンテンツ内容を確認すると、基本的な対策+αが必要です。
タイトルタグ
8割のサイトがタイトルの先頭部分にSEOワードを含んでいます。
整体 大阪は、競合サイトのSEO対策状況を確認すると、まずは基本的なSEO対策を実施することで、順位上昇を狙えそうです。
ただSEO対策はやってみないとわからない部分もありますので、順位の推移をみながら、必要に応じて基本のSEO対策に+αの対策を行う必要が出てきます。
整体 梅田
被リンク
1位、2位、10位にポータルサイトがランクインしています。これらのサイトを除いて状況を確認します。
被リンク数(ドメイン)が少ないサイトが上位にランクインしています。じょじょに被リンクを増加させることで上位化の可能性があります。
被リンクの必要量は、SEO Packの被リンクで十分と考えます。
コンテンツ量
平均のコンテンツ量は、1888です。単語は54個です。
コンテンツ内容を確認すると、基本のSEO対策を実施すると競合サイトより充実したコンテンツ内容になる可能性があります。
対策をご検討されてはいかがでしょうか。
タイトルタグ
どのサイトもサイトタイトルにSEOワードを含んでいます。
梅田***整体となっているタイトルが多いです。上位サイトは、このキーワードに特化して上位表示を目指していることがわかります。
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外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
整体 口コミ 大阪
被リンク
ある程度被リンクが設定されているサイトが上位に来ています。SEO Packの被リンク設定で十分です。
コンテンツ量
平均のコンテンツ量は、1871です。単語は44個です。
コンテンツ内に「口コミ」が入っていないサイトも複数上位表示されています。
患者様の声といった内容のコンテンツを記載することでGoogleがページ内容を読み取ってくれている可能性があります。
タイトルタグ
タイトルタグに「口コミ」が入っていなくても上位表示されているサイトが多くあります。
整体 大阪 保険
被リンク
被リンク対策を注力して実施していないことがわかります。SEO Packの被リンクで十分すぎるくらいです。
コンテンツ量
平均のコンテンツ量は、1352です。単語は43個です
各サイトの対策ページなどを見ると、本キーワードをメインキーワードに設定しているサイトは少ないです。ページ内にキーワードを意識したコンテンツ作成はしていないです。
タイトルタグ
タイトルタグに「保険」が入っていないサイトも上位表示されています。ホットペッパーなどのポータルサイトは、タイトルに保険を含むように工夫しています。
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妊婦 整体 大阪
被リンク
数本の被リンク設定が必要となります。SEO Packの基本被リンクで被リンク対策が可能です。
コンテンツ量
平均のコンテンツ量は、1133です。単語は38個です
キーワードを意識したコンテンツを作成しているサイトが多いです。
タイトルタグ
キーワードを意識したタイトルが設置されています。妊婦、またはマタニティがタイトルタグに設定されています。(おそらくGoogleは妊婦とマタニティを同じ単語として扱っている)
まとめ
今回調査した5つのキーワードの場合、TOPページのSEO対策をしっかり実施すると、下層ページは被リンクを設定しなくてもコンテンツとタイトルタグの見直しだけで順位が向上する可能性が高いと思いました。
この5つのキーワードでSEO対策を実施するならば、
TOPページ:「整体 大阪」「整体 梅田」のどちらかのキーワードに設定
※「整体 梅田」のほうが競合サイトが弱い。コンバージョンに直結するトラフィックが期待できるので、「整体 梅田」がお勧め(SEO Packは契約中もキーワード変更できます)
1)被リンク:SEO Packの被リンクを設定
2)コンテンツ:整体院の強味や、お客様の声、整体に関する基礎知識のようなコンテンツを作成する。コンテンツ量は、1500文字程度の量で作成する
3)タイトル:キーワードを先頭にしたタイトルタグを設定する
TOPページの対策が一通り完了したら、下層ページの対策を実施する
下層ページ:「整体 口コミ 大阪」「整体 大阪 保険」「妊婦 整体 大阪」に対応できるページを設定する(なければ新規作成する)
1)コンテンツ:各キーワードに関するコンテンツを1000文字程度で作成する
2)タイトル:各キーワードをタイトルタグの前側に含むようなタイトルタグを設定する。
まずは、TOPページのSEO対策がしっかりできていれば、下層ページは被リンクなしでも上位化を目指せる可能性があります。
「整体 口コミ 大阪」のキーワードでSEO対策する場合は、状況に応じて、SEO Packの被リンク設定が必要となります。
最近のSEO対策は、TOPページのSEO対策がしっかり完成できていれば、下層ページはコンテンツとタイトルの工夫をする程度で上位化できることが多いです。(もちろんキーワードにもよります)
TOPページのSEO対策で必要となる被リンクも、この程度のキーワード難易度でしたら、SEO Packの被リンク10本で対応できると思います。
整体は、口コミか、WEB検索で新規予約が入るキーワードと思います。
SEO Packは、月7,980円ですので、上位化して1人の予約が取れると良い成果と判断できるのではないでしょうか。
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