ホームページの集客はどうする?シンプルかつ有効なたった1つの方法

SEOならSEOパック
ご利用実績10319件 (2018/09/23現在)

[2017/01/26] (最終更新日 2017/03/29)

ホームページの集客はどうする?シンプルかつ有効なたった1つの方法

170126-homepage-promotion01

ホームページが出来た。これで満足!ではないですよね。まずはホームページへ沢山の人が訪れてくれなければ、ビジネスの活性化には生かせません。

しかし、未だ誰にも知られていないホームページに人を呼び込むにはどうしたら良いのでしょうか。こちらでは、シンプルで確実なたったひとつの方法をご紹介します。それは検索エンジンからの集客 = SEO対策による集客増加です。

SEO対策でホームページへ集客しよう

SEO対策。言葉だけは聞いたことがあるかもしれません。SEOとは「検索エンジン最適化」という意味で、要はGoogleやYahooのような検索エンジンでランキングの上位になるようにするための作業、ということです。

「なんとなく技術的な話が多そう、難しそう」という印象を抱くかもしれません。ですが、SEO対策は実は全く難しくありません。ほんの少しの意欲があれば大きな成果を得られる可能性があるので、ホームページの集客を考えている人は必ず取り組むべきでしょう。

まずは何をしたら良い?:基礎SEO

まずは最低限の地ならしが必要です。でもこれも大したことはありません。次の2つのことを確認してください。

上昇させたいキーワードを「1つだけ」決める

これがSEO対策の出発点です。あなたのサイトに来るべき人はどんなワードで検索するか?を考えて、一番有望な1つに絞ります。そしてそれを対策キーワードとして固定しましょう。

キーワードを決める時には、「ライバルが多くて難しいワードではないか?」「だれも検索しないようなワードではないか?」をよく考えて、上位化の難度と集客力からバランスの良いワードを見つけることが重要です。

titleを整える

titleは、それが何のページなのかを表現する最大の要素となります。必ず、以下のことを守ってください。

・必ず対策キーワードを含める
・クリックしたくなるような文言になるよう工夫する

詳しくはこちらから→SEO1位のための「titleタグ」ガイド

上位を目指そう!:実践SEO

基礎が整ったら、いよいよ順位上昇に向けて動き出しましょう。ここでも難しいことはありません。順位上昇で大切なことは2つ。「リンクとコンテンツ」です。

順位上昇のパワーを高める被リンク

被リンクとは、他のサイトから発せられたあなたのサイトへのリンクです。良質な被リンクを多く集めているサイトを、検索エンジンは高く評価します。これはGoogleの創業当時からの仕様であり、非常に重要なポイントとなっています。

「被リンクが無いと上がらない」ということはありませんが、短期間で効率よく順位上昇を目指すのであれば、被リンクの導入は検討に値します。

ユーザーに求められるコンテンツ

最近の検索エンジンはかなり優秀になってきています。「このワードで検索するユーザーは何を求めているか?」の判断の精度が年々向上しています。つまり、ユーザーにとって役に立つ情報が多いページほど上位化しやすくなります。

ですが、どんなコンテンツを作成すれば良いのかはなかなか分からないものです。SEO Packでは上位化に有効なコンテンツを無料で探せるツール「上位SEO解析ツール fukuro」をご提供しています。まずはこちらで、コンテンツの方向性を探ってみると良いかもしれません。

有料サービスも有効

コンテンツ対策は、ひとりひとりの努力によって行うことが出来ます。まずはツールなどを使ってコンテンツ対策に取り組み、SEO対策のノウハウを体得していくのが良いかもしれません。

もし、自身のコンテンツ対策だけでは難しいと感じる場面があれば、リンク付きの有料サービスが壁を超える戦略として有効です。コストがかかるため導入にあたってはよく検討する必要がありますが、リンクはやはりそれなりの効果を発揮します。「必ず上がる」というものではありませんが、少しでも試してみる価値はあるでしょう。

SEO Packは、SEO対策初心者の方にもおすすめのSEOパッケージ。業界最低水準の低価格で、安心してご利用いただけます。ホームページの集客に是非ご活用ください。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。