[2016/03/18] (最終更新日 2021/06/16)
【速報】検索順位の変動、日本でも/namazが「不安定」検知
日本国内のGoogle検索順位の変動が大きく、不安定化していることがわかりました。
昨日お伝えしたアメリカでの順位変動が波及した可能性もあり、今後の動きに注意する必要があります。
現在の状況を詳しくお伝えします。
順位変動の詳細
本日3月18日の11時ころ、国内Google順位変動計測ツールnamaz.jpが、順位の不安定化を検知しました。
昼から変動幅増大、9.0位を超え
11時には変動は9.7位に迄達し、その後一時おちつきつつ、13時には再び9.4位という大きな値を計測しました。
キーワードジャンル別の動向
中でも「住宅・引っ越し」や「就職・転職」、「IT総合」といったジャンルの検索ワードで、比較的大きな順位変動が計測されています。
半年で最大の変動となる可能性も
この半年間ほど、9.0位を超える大きな変動が継続した例は計測されていませんでした。そのため、変動が継続する場合は、この半年で最大の変動値を記録する可能性もあります。
アメリカでの変動が関連か
先週からアメリカで起きている散発的な順位変動は、その後ひろく波及はしていません。
今回namaz.jpが検知した変動が、今後継続せず散発的なものにとどまった場合は、Googleが何らかのテストを行っている可能性も考えられます。
SEO Pack利用サイトは上昇率安定
SEO Packユーザーサイトの順位上昇率は、3月18日13時時点で 86.9% (17日時点 87.0%)と、昨日と比べてほぼ変化はなく、安定しています。
参考:SEO Packの最新上昇率実績(最新実績値、月間集計)
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。