[2016/04/26] (最終更新日 2021/06/21)
【Google】次のペンギン更新、公式アナウンスが?
検索ランキングに大きな変化を与えると思われる、次のペンギンアップデートが間近と目されており、様々な情報が飛び交っています。
特に、次のペンギンアップデートは変動への影響が未知数であるため、多くのサイト管理者から米Googleへ質問が投げかけられていましたが、展開が始まったら「公式なアナウンスを行う」と、Googleから発言がありました。
発言を行ったのは、Googleの上級管理者であるジョン・ミューラー氏です。ミューラーは先日行われたGoogle主催のオンラインカンファレンス(下記動画、英語)で、あるウェブマーケターからの質問に応える中で、こう発言しました。
つぎにペンギンの展開を行うことがあったら、我々は必ずアナウンスメントを行います。公式ブログへの投稿といった形になるでしょうか。今のところそれについては、特にアナウンスできるような内容はないのですが。
ペンギン展開時はどうすれば?
多くのサイト管理者が気にするのは「次のペンギン大変動が起きたらどうすればいいか」ではないでしょうか。
自社サイトの順位が動いたら
まず、自社サイトの順位が大きく変動した際は、その変動の原因がなんなのかを確認する必要があります。
自社サイトだけが動いているのか?
→それとも他のサイトも全体的に動いているのか?
→全体が動いているなら、原因はペンギン?もしくはパンダ?
順位が上昇したならともかく、順位が大きく下降した場合は、とくにペンギンやパンダの影響であるケースがあります。
namaz.jpチェックと情報入手を
これを判定するには、まずnamaz.jpで変動情報を確認、また当ブログなどの速報を確認して分析情報を手にすることが重要です。
原因さえわかれば、あとは原因を改善すればよいので、さほど難しいことはありません。
しかし実は、変動が起きて「から」ではなく変動が起きる「前」に対策を済ましておくことが、最も重要なのです。
最も有効な変動対策は「事前のSEO」
予め対策を済ませておくと、下記のような効果があります。
・アルゴリズムアップデートで順位が下がりにくくなる
・アルゴリズム更新でさらにSEO評価が高まり、順位が著しく上がることがある
アルゴリズムからの影響をプラスに変える
とくに必要なのが、被リンクの充実です。自然な被リンクを獲得できているページは、Googleからの評価が高まり、アルゴリズムから好影響を受けやすくなります。
自然な被リンク獲得の対策ができるSEO Packを使っているユーザーの場合、たとえば先日あった最も最近の順位変動の際にも、順位上昇率88%と維持・微増、またその他の悪影響を抑制した効果が見られています。
今であれば、ペンギンアップデートのアナウンスがあるよりも前、できれば早めに、自然な被リンク対策を開始しておくのがよいでしょう。特にいま時期は、SEO Packブログ記事に定期的に目を通しておくことを強くおすすめします。
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。