[2016/05/10] (最終更新日 2021/06/16)
【速報】Google順位で大きな変動
本日5月10日、日本のGoogle検索で、大きな検索順位の変動が検知されています。
変動は昨日5月9日より継続しており、比較的多くのサイトで順位変動が起きている可能性が強まっています。SEO Packより速報でお伝えします。
2日間にわたり大きな変動が継続
本日午前、国内のGoogle順位計測ツール namaz.jp で、変動値が10位前後と大きな変動が確認されました。
昨日5月9日(下図赤枠部分)も変動値7.1位と比較的大きくなっていましたが、本日に至っても変動が継続していることから、日本国内の比較的多くのサイトに影響が及んでいる可能性があります。
(追記)5月10日13:51更新:振幅微減も、なお変動続く
5月10日13:51現在、変動値は午前よりもいくぶん縮小したとはいえ、いぜん8.9位と不安定な値を示しています。
海外の動き
一方海外では、変動検知ツールMozCastがここ数日高めの変動値を示しているものの、特筆するほどではありません。
その他、SEO関連メディアでも特別な動きは今のところ報告されていません。
そのため、今現在namaz.jpで検知される変動は、日本国内に独自のものである可能性が強まっています。
\無料診断の活用で課題を明確に/
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
アルゴリズム、SEO対策との関連は
現在モバイル検索でもいくぶん高い変動が続いています。
Googleは5月中に、モバイルフレンドリーアルゴリズム・アップデートの展開も予定しているとされ、その関係も考えられなくはありません。
今後の推移予測と対策
もしモバイルフレンドリーアップデートの予兆(あるいはそのもの)であった場合は、今後の変動はより大きくなるでしょう。
また、もしモバイルフレンドリーとは別の何らかのアップデートであったとすると、別の要因による順位変動に、いずれモバイルフレンドリーの変動が重なり、さらに比較的広範囲のサイトに、順位変動を起こさせる可能性があります。
こうした大きな変動では、SEO対策中のサイトはより順位が上がリやすくなります。既に対策中のサイトは引き続き情報をチェックし、その他のサイトは、検索順位確認のうえ、重要ページから順に、基礎SEO対策を整えることを強くおすすめします。
→参考:【詳解レポ】Google公式発言による、検索ランキングの最重要2要素とは
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。