【速報】モバイルフレンドリーアルゴリズム、更新完了

SEOならSEOパック
ご利用実績10166件 (2018/07/20現在)

【速報】モバイルフレンドリーアルゴリズム、更新完了

今月実施予定とされていたモバイルフレンドリーアルゴリズムのアップデートが、展開完了されました。
SEO Packより速報でお伝えします。
20160513-mf-upd-2

Googleから公式発表

米時間5月12日午後5時、Googleのジョン/ミューラーは、モバイルフレンドリーアルゴリズムを更新完了したことを、彼のtwitterアカウント上で発表しました。

以前よりお伝えしていたモバイル検索の変更(モバイルフレンドリーアップデート)が、現在完全に展開完了しました。

モバイルフレンドリーアップデートの要点

このアップデートは、モバイルフレンドリー対応ページの検索ランキングを、いくらか上げるためのアップデートです。影響はモバイル検索のランキングのみで、PC検索のランキングとは関係がないとされています。

Googleがアナウンスした内容を改めてまとめると、下記のようになります。

1. モバイルフレンドリーなサイトには悪影響はない

モバイルフレンドリー対応済みのサイトは、このアルゴリズムアップデートからのマイナス影響はない。
※好影響がどの程度あるのか、またモバイルフレンドリーでないサイトがどの程度順位下落するのかについての、特別な言及はまだありません。

2. モバイルフレンドリーかは最重要SEO要件ではない

モバイルフレンドリーかどうかよりも、検索クエリとコンテンツとの相性の方が、変わらず重要である。
※たとえモバイルフレンドリーでないサイトでも、コンテンツが優れていれば、より高い順位に表示されることがある、と考えられます。

国内検索ランキングの動き

モバイルフレンドリーアップデートは、モバイル検索のランキングに影響するアルゴリズムです。
そのため、ここ数日の namaz.jpモバイル版 の計測データは、アップデート展開に起因するものであると思われます。
20160513-mf-upd-namaz

なお、上図の日別グラフの通り、本日5月13日に入って、モバイル検索のランキング変動は安定化していると見られます。

ここ数日の変動とは無関係?

一方、PC検索ではここ数日、変動の不安定化が続いています。
本日13日も不安定と検知されていますが、ただし昨日までの数日よりも変動幅は微減しています。
20160513-mf-upd-namaz-px

なお、モバイルフレンドリーアップデートはPC検索側のランキングには影響しないとされているため、PC検索の変動と今回のアップデートとの関連はないものと見られます。

この他にも、詳しい情報が入り次第お伝えします。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。