商品ページの「値段」が検索順位と関係する?/Googleコメント

SEOならSEOパック
ご利用実績10440件 (2018/11/18現在)

商品ページの「値段」が検索順位と関係する?/Googleコメント

普通に考えれば、商品ページの値段が高いか安いかは、Google検索順位には影響しません。

しかし、間接的に影響するケースがあるのでは?と、あるウェブマスターが仮説を立てました。つまり「価格が高いと直帰率が上がり、結局順位が下がるのでは?」という仮説です。

彼に対するGoogleからの回答を踏まえつつ、この仮説について解説します。20160702-price-wont-affect

Google「値段は順位と関係ない」

まずGoogleからの回答を紹介します。答えはもちろん「値段で順位は変わらない」でした。

質問者:
商品の値段が順位評価のシグナルになることはあるの?

ジョン・ミューラー(Googleスポークスマン):
いいや、ウェブ検索でそういうことは起きない

元のツイートはこちらです。

値段が直接ランキングに影響することはありません。ここまでは自明です。

しかし質問者は、間接的にであれば、価格はランキングに影響するのではないか?、と仮説を持っていました。

仮説:高値だと直帰率上昇で順位下落?

Googleとのやり取りのあと、質問者はあるSEOメディアで下記のようにコメントしました。

この質問を寄せたのは、実はある疑問があったからなんだ。

例えば、検索上位に2つのサイトがあったとする。そして、どちらも、高いコンテンツ品質、優れた製品説明で、サイト構成も良く、被リンクは充実しているとする。

このとき、より順位が上がるのは値段が安い方なんじゃないか、と考えたんだ。

(というのも)サイト順位には直帰率が関係すると考えているからだ。サイトを訪問してすぐ立ち去るということは、ユーザーが探している何かがそのサイトにはなかったってことだよね。

で、(さっきの例で言うと)同じ製品を載せたサイトでも、(値段の高いサイトを訪問したユーザーは)よりリーズナブルな価格を求めて、サイトを立ち去る。(だから直帰率が上がり、順位が下がるのではないか)

つまり、値段が高い→直帰率が上がる→Googleに低評価される、という説です。こんなことがあるのでしょうか?

答:そもそも直帰率は順位と関係ない

しかし、この仮説に対しても、Googleからはっきりとした答えが出ています。
そもそも「直帰率と順位は全く関係ありません」。そのため、この仮説も間違いです。

さかのぼること2008年、当時のGoogleスポークスマンであったマット・カッツは、このように述べています。

直帰率(をランキング要因にすること)は、スパムに繋がるし、そもそもデータとして余計なものだよ。

米フォーラム Sphinn.com でのコメント、2008年新しいタブで開く

値段や直帰率より優先するSEOは?

Googleは直帰率をランキング要因として見ていません。したがって「高値だと直帰率が上がる」が本当だとしても、結局順位には何の影響もないのです。

特別な場合を除き、順位に直接影響するのは、基礎的なSEO対策、つまりコンテンツと被リンクです。これらが十分なら順位が上がり、足りなければ下がります

値決めや直帰率改善は非常に大切ではありますが、自社と順位の近い競合ページに勝ちたい場合は、基礎的なSEOを強化して順位を競合より上げることを、強くおすすめします。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。