【速報】Googleで大きな順位変動/パンダの可能性大 

SEOならSEOパック
ご利用実績10166件 (2018/07/21現在)

【速報】Googleで大きな順位変動/パンダの可能性大 

7月1日現在、Google検索ランキングで、大きな順位変動が起きています。

これに先んじて海外では、ここ1-2週間でパンダアップデートの可能性がある変動が起きていました。今起きている変動はパンダ展開が進んだ可能性が強く、多くのサイトで影響が出ることが考えられます。

変動の分析結果、および対策について、速報でお伝えします。20160701-flux

国内で大きなランキング変動

Google順位変動計測ツール namaz.jp によれば、7月1日10時現在の変動は9位と、通常よりも大幅に不安定な状態です。ここ数日つづいていた比較的大きな変動が、今日になって4日目となり、さらに変動幅を拡大しています。

なお、総合SEOパッケージ SEO Pack新しいタブで開く 利用サイトでは、順位上昇率は87.4%と、良好なまま安定しています。すでにSEO対策中のサイトは、順位確認を行い、大きな順位変化がないか確認してください。

海外では以前から、パンダの可能性濃厚

一方海外では、10日ほど前より既に大きな変動が続いていました。(下記画像参照)
20160701-flux-charts
とくに悪影響のあった海外サイトでは、下記のような共通点が見つかっていました。

  • Google検索トラフィックの減少
  • 検索からのコンバージョンの減少
  • サイトを変えていないのにこうした現象が起こる

これにつきGoogleスポークスマンは、パンダアップデートの影響を示すようなコメントを発していました。(→参考記事)このことから、パンダの手動調整が行われ、Googleアルゴリズムがサイト品質の再評価を行っているものと推測できます。

まず基礎SEO対策の不足をチェック

基礎SEO対策が済んでいるかどうかに関わらず、まず自サイトの順位を確認してください。
順位が上昇した場合は、より適正にサイトが評価され、SEO対策の効果が出たと考えられます。

しかし順位が下降した場合は、サイトもしくはページのコンテンツ品質などで、Googleからの評価が下げられた可能性があります。この場合は下落ページのコンテンツを確認し、必要な対策を取る必要があります。

なお、特別なケースを除いたほとんどの場合、順位の下落はSEO対策の不足によるものです。そうした場合は、とくに順位に影響の大きい対策の優先度を上げ、適切に対策を増強することを強くおすすめします。

エキスパートへの相談サービスを利用しよう

とくにSEO対策を始めたばかりの場合、必要な対策を選びきれないといったケースでは、SEO PackサイトからSEOエキスパートへの相談を活用してください。こちらでは、オンラインチャット(公式サイト画面右下)、もしくはお問合せ(公式サイト最下段)を利用できます。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。