[2017/01/06] (最終更新日 2022/05/18)
検索されるには?サイトを検索で見つけてもらうためのSEO対策まとめ
サイトへの集客を増やすために重要なのが、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを通じてユーザーに来てもらうという事です。自分のサイトを検索ランキングの上位に掲載できれば、検索された際に集客増が見込めます。ではどうすれば検索ランキングの上位を獲得できるのでしょうか?
検索されるにはSEO対策を
検索でホームページへの集客を増やすために色々対策を施す事を「SEO対策」といいます。ここでは検索され、そこから集客に繋げる基本的なSEO対策のポイントをご紹介します。
「何のキーワードで検索されたいか?」をはっきりさせる
▲「これぞ」と思うキーワードに施策を集中する
SEO対策で重要なのは、対策キーワードを絞る事です。対策キーワードというのは、「このキーワードで検索された時に上位化させたい」というときのキーワードのことです。
ふわっと考えて、対策キーワードは絞る事無く、1つのページに複数のキーワードで検索上位になりたい!と思ってしまいがちなのですが、そのような方向性は上級者向けとなり、一般的にお勧めしません。
検索エンジンは、テーマがはっきりとしたページを高く評価します。テーマはタイトルやページ内の文章に配置されたキーワードによって判断されます。つまり、対策キーワードは1ページに対し1つに絞った方がページの内容が伝わりやすくおすすめです。
また、検索されるにはある程度の検索ボリュームを見込めるキーワードを選びましょう。
月間検索数の予測は無料ツールなどを活用すると良いでしょう。SEOキーワード難易度チェックツールを利用すると難易度や月間検索予測数、月間アクセス予測数などが確認できるので是非ご利用ください。
ページのタイトルに対策キーワードを入れる
▲検索結果画面で一番目立つのがタイトル要素
ページに設定するタイトル要素はSEO対策でとても重要です。検索エンジンにとっても検索ユーザーにとっても、「このページはどんなページなのか」ということを判断する時に最も重視するのがタイトルだからです。
まず何よりも、タイトルの中には対策キーワードを含めましょう。出来るだけ要素内の前方に配置するのがポイントです。また、その上でクリックしたくなるような魅力的な文言になるように調整してみましょう。
タイトル次第で検索結果上のクリック率が変わります。ページの中身と同じくらい、タイトル要素には気を遣っていくことをおすすめします。
ページの中身を充実させる
検索エンジンは大変優秀で、ページの内容を様々な方法で読み解き、ユーザーにとって役に立つページが多いサイトほど高く評価するようになっています。
つまり、情報量が多くてオリジナリティが高いページほどランキングの上位に選ばれやすくなり、検索されやすくなるようになります。「このワードで検索し、このタイトルをクリックした人はどんな情報が欲しいのか?」といったことをよく熟慮し、ページ内にコンテンツを追加していきましょう。
検索されるために被リンクも対策する
順位上昇のパワーを高めるための有効な方法として「被リンク」があります。被リンクとはつまり他のサイトからのリンクを得ることです。検索エンジンはリンクが多いページを「多くのサイトからお墨付きを貰っているサイト」とみなし、より高く評価します。
しかし、どんなリンクでも良いということはありません。良質な被リンク、つまり適正なサイトからの適正なリンクだけが、強い順位効果があります。(Web広告からのリンクや、SNSのシェア機能には、順位効果はほとんどありません)
自然な被リンクの獲得にはコストがかかりますので、順位の状況を見ながら慎重に導入を検討するべきです。
SEO Packは、サイト運営やSEO対策初心者に適したSEOサービスです。順位上昇の基礎を固める被リンクとSEOツールを月額固定料金で提供しているので、是非一度サービスの詳細を御覧ください。
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