Google検索結果でdescriptionが抜け落ちるケースが発生

SEOならSEOパック

[2015/03/06] (最終更新日 2021/07/02)

Google検索結果でdescriptionが抜け落ちるケースが発生

Google検索結果で、掲載サイトの説明部分(description)がごっそり抜けおち、表示されないケースが発生したことが報告されました。

20150306eyecatch-no-description

Google検索結果から目的のサイトを探す検索ユーザは、大抵サイトタイトルと説明文、そしてときにはURLも読んで、そのサイトへのリンクをクリックすべきかどうかを判断します。

しかし、そのうち説明文の部分がごっそり抜けおちているケースについて、@gfiorelli1がTwitterでキャプチャ画像とともに報告し、論議を呼んでいます。

20150306non-description

一時的なテスト、反応はおおむね否定的

この報告を受け、多くのユーザが同じ状況を確認しようと試みたものの、再現できた例は多くなかったようです。このことから、Googleがユーザの反応を見るため行った、一時的なテストの可能性が濃厚と見られます。

なお、報告を目にしたユーザの多くは「わかりにくい」「よくない」「なんだか怪しいリンクに見える」など、おおむね否定的な反応を示しています。状況の再現性も低く、これが実装される可能性は低いと考えられます。

今回の他にも、URLを隠したり、タイトルを改変したり、など、Googleは様々な仕様変更やテストで検索結果の掲載情報を調整し、その度にユーザの反応からデータを得ていると思われます。

※参考:meta descriptionの最新SEO対策記事はこちらをご覧ください。
→meta description(メタタグ)でSEO効果を倍増させる – 解説と対策手順新しいタブで開く

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook