Webマーケティング担当必見!「リスティング広告」と「SEO」ではここが違う!

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[2015/10/26] (最終更新日 2015/10/27)

Webマーケティング担当必見!「リスティング広告」と「SEO」ではここが違う!

「リスティング広告」と「SEO」の違いわかりますか?
どちらもWebサイトに誘導する手段ですが、大きな違いがあるんです。

「リスティング広告」「SEO」と書いてある看板の画像

SEOPackブログ更新担当のヒデです。

キーワード検索をしたユーザーを自社のWebサイトへ誘導する手段に、「リスティング広告」と「SEO」がありますが、マーケティング担当の方、この2つの違いをちゃんと理解していますか?
今回は、いまさら聞けないリスティング広告とSEOの違いについて説明します。

リスティング広告とは

検索キーワードに連動している「検索連動型広告」

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、キーワード検索した時にその検索キーワードに合わせて表示される有料広告の総称のことで、「検索連動型広告」とも呼ばれています。

広告の表示形式は、「タイトル」「説明文」「URL」からなるテキスト広告タイプで、広告が表示される場所は、Googleの検索エンジンでは検索結果の上と下と右側に、Yahoo!の検索エンジンでは検索結果の上と右側に表示されます。

「SEO」と検索した時の結果画面でリスティング広告の部分を囲っている画像

リスティング広告が掲載される媒体は?

リスティング広告ができる媒体はいくつかありますが、「Google」と「Yahoo!」の2種類だけおさえておけば問題ありません。

◇ Google AdWords

利用者数が世界№1であるGoogleの検索エンジンをはじめとした、Googleネットワークと呼ばれるWebサイトやブログに広告が表示されるサービスです。

掲載サイト:Google、goo、ライブドア、BIGLOBE など

Google AdWordsの詳細はこちら
https://www.google.co.jp/adwords/

◇ Yahoo!プロモーション広告

国内№1検索エンジンシェアを誇るYahoo! JAPANをはじめとした検索エンジンの検索結果ページに表示されるサービスです。

掲載サイト:Yahoo! JAPAN、bing、Ameba、@nifty、excite など

Yahoo!プロモーション広告の詳細はこちら
http://marketing.yahoo.co.jp/service/promo/

リスティング広告の掲載順位の仕組み

基本、広告が表示されただけでは費用が掛からなく、閲覧者が広告をクリックした時点で費用が発生する「クリック課金型」です。

Google AdWordsもYahoo!プロモーション広告のどちらもリスティング広告枠がありますが、1クリックあたりの単価が高いほど上位の広告枠に掲載されます。

リスティング広告とSEOの2つはなぜ比較されるのか?

リスティング広告とSEOはどちらも検索エンジンを媒体としてユーザーをWebサイトに誘導する手段なのでよく比較され、SEOPackの方にもたまにそのようなご質問をいただきます。

結果から言うと、どちらもユーザー側の“探す・調べる”という観点から考えると同じものですが、企業側の“誘導・集客”方法としては費用も時間も労力も全くの別物です。

次はリスティング広告とSEOそれぞれの特徴あげて説明してみましょう。

リスティング広告の特徴

リスティング広告の大きな特徴として次の4つがあげられます。

  1. 広告費がかかる
  2. すぐ広告が表示される
  3. クリック率が低い
  4. コントロールしやすい

1.広告費がかかる

リスティング広告には少なからず、必ず広告費がかかります。

リスティング広告の単価は、1円~9999円でキーワードや広告の品質、入札者数によって変わり(検索回数が少なく競合性の高いキーワードの価格は高騰)、オークション(入札形式)で決まります。

そのため、“広告がクリックされた回数×オークションで決まった単価”で1広告の広告費が決定します。

2.すぐ広告が表示される

リスティング広告はアカウントを用意し、キーワード・広告などの入稿が完了し、媒体審査が終われば広告掲載を開始することができます。

最短即日表示が可能なので、イベントや期間限定のキャンペーンサイトにユーザーを集客するには便利です。

3.クリック率が低い

リスティング広告は検索結果の上下、右側に表示されるため、クリック率が高いと思っていませんか?

しかしそれは全くの逆で、人は基本的に広告を避ける(無視する)習性があるため、自然検索(オーガニック検索)で表示された方のクリック率が高くなります。

4.コントロールしやすい

リスティング広告は、表示される地域や年齢などの広告配信対象の設定もでき、1日辺りの上限予算も自由に決めることができるので、必要以上に予算がかかることはありません。

また、管理画面で常にコントロールすることが出来るため、広告の表示回数、クリック率、CV率(コンバージョン率)などの費用対効果の数値を見て、予算やキーワード、入札額の変更から、出稿の停止・再開・継続などを自由にコントロールすることが出来ます。

SEO対策の特徴

SEOの大きな特徴として次の4つがあげられます。

  1. 無料でもできる
  2. 時間がかかる場合が多い
  3. 上位表示されると高いクリック率が見込める
  4. コントロールできない

1.無料でもできる

SEO対策は、自然検索(オーガニック検索)で上位表示させるための対策です。

もともと検索エンジンの検索結果は、検索キーワードに対し、“よりユーザーに有益な情報”だとGoogleのアルゴリズムに判断されたものが上位に表示されます。

そのため、他のサイトより素晴らしいコンテンツを用意するだけなので、無料で対策できます。

※自分で内部対策ができなかったり、外部対策をSEO業者に依頼する場合はもちろん費用がかかります。

2.時間がかかる場合が多い

コンテンツ内容やサイト構造をよくする内部対策も、他のサイトから被リンクを受ける外部対策も、どちらもすぐには効果はあらわれません。

また、キーワードによっては上位表示させるまでにかなりの時間がかかるので、イベントや期間限定のキャンペーンサイトにユーザーを集客するには不向きです。

3.上位表示されると高いクリック率が見込める

ほとんどのユーザーは上位表示(1ページ目に表示)されたサイトをクリックします。

リスティング広告もそれは一緒ですが、Googleのアルゴリズムによって上位に表示されたということは信用できるサイトと考えられるので、上位表示されることによって、リスティング広告よりも高いクリック率が見込めます。

また、一度上位表示されると、しばらくは上位表示されつづけるので、長期的には良い。

4.コントロールできない

検索エンジンのアルゴリズムによる影響が大きく、上位表示させるには時間と労力を消費しますし、順位が上がったとしてもずっと上位表示されるわけではありません。

もし、順位が下がりクリックされなくなっても、リスティング広告のようにキーワード変更がパッとできません。

また、過度なSEOをするとGoogleが公式に発表しているウェブマスター向けガイドラインの品質に関するガイドラインに違反してしまい、ペナルティを受けてしまう可能性があります。

リスティング広告とSEOの違い

リスティング広告 SEO
広告費がかかる 無料でもできる
すぐ広告が表示される 時間がかかる場合が多い
クリック率が低い 上位表示されると高いクリック率が見込める
コントロールしやすい コントロールできない

リスティング広告とSEOはどちらも検索エンジンでユーザーを誘導する手段ですが、上の表のようにまったく異なる特徴をもっています。

中でも、一番の大きな違いはコントロールができるかどうかです。

とはいえ、そもそもリスティング広告と自然検索(オーガニック検索)をクリックするユーザーではその質が違います。

リスティング広告をクリックするのは“購買意欲の高いユーザー”が多いのに対して、自然検索の方は“下調べ段階のユーザー”が多い傾向にあります。

リスティング広告とSEOどっちがいいの?

「結局リスティング広告とSEOどっちがいいの?」

結局この質問になると思います。

ただ、やはり一概に「どっち!」とは言えません。

なぜなら、リスティング広告にもSEOにもどちらにもメリットとデメリットがあるからです。

しいて言うなら、両方のデメリットを補うために「両方使えばいい!」と言わせてください。

まとめ

最短即日表示が可能なリスティング広告でどういうキーワードがクリックされるのかデータを溜めてから、効き目のあるキーワードをSEO対策すると、より良い結果に繋がります。

リスティング広告か自然検索、とにかくどちらかに出てないと検索エンジンからのクリックは来ません。

なので、どちらかには出るようにしましょう!

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