SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円
Duplicate Content
この記事では、SEOで重複するコンテンツをどう対処すればいいか、説明します。
サイト運営では、ウェブマスターが意図していないのにも関わらず”同じコンテンツを持ったページ”を作成してしまうことがあります。
例えば、パソコン用ページを元に、新たにスマートフォン用ページを作成しようとした場合、コンテンツの一部を抜粋して修正する程度だと、ほとんど内容が変わらないページが出来上がってしまいます。
このように複数のページ(URL)に渡って存在する”似通ったコンテンツ”のことを、「重複するコンテンツ」(重複コンテンツ)と呼びます。重複コンテンツはよほど悪質な利用をしない限り、問題とされるものではありませんが、サイト運営をする上ではマイナスに働くことがあります。
その為、SEOではウェブマスター自身が重複コンテンツを整理して、サイト運営で不利益を出さないようにすることが重要だとされています。
Googleは基本的に、”自然に作成された重複コンテンツ”を問題のあるものとして扱いません。そうした重複コンテンツについては「検索結果の整理」という形で、一定の対応を行うだけです。ただし、悪質な目的で”不自然に作成された重複コンテンツ”を発見した場合には、厳しい「ペナルティ」を与えることがあります。
Googleが重複コンテンツに対して実施する「検索結果の整理」と「ペナルティ」について、以下に詳しく説明していきます。
Googleは同じ内容を持つコンテンツがウェブ上に複数存在する場合、検索結果をユーザーに見やすくするために、その中から”最も適切だと思われるコンテンツ”を判別して検索結果に表示します。この時、Googleは”ユーザーの検索キーワードに対して、どのコンテンツが適切か?”を基準にして、コンテンツを機械的に判別します。
2012年に「パンダアップデート」が導入されると、Google検索は”サイト内部のコンテンツの質”をより厳しく評価するようになりました。これにより、重複コンテンツを悪質に利用しているサイトに対しては、ランキングの低下やインデックス削除などの厳しいペナルティを与えるようになりました。
ただし、ペナルティが与えられるのは”かなり悪質な利用”をしているサイトに限られます。普通にサイトを運営していれば、重複コンテンツによってペナルティを与えられることは、まずありません。
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
Googleが重複コンテンツを整理するときに、「検索キーワードに対して最も適しているコンテンツ」を検索結果に表示することは、既に説明しました。しかし実際は、Googleによる判断も完璧ではないので、”Googleが最も適しているコンテンツと判断したものが、ユーザーに役立つコンテンツだとは限らない”のです。
Googleにサイトの重複コンテンツの整理を任せていると、ユーザーからの需要が高いコンテンツを除外して、代わりにユーザーからの需要が低いコンテンツを検索結果に表示してしまうことがあるのです。そうなると、ユーザーにとってはマイナスですし、ウェブマスターにとってもGoogle検索からのアクセス流入が望めなくなるのでマイナスです。
そこで、ウェブマスターは自ら重複コンテンツを整理することで、その問題を解決することができます。その方法の一つが「URLの正規化」と呼ばれるものです。
URLの正規化とは、「重複コンテンツを持つ複数のURLの中から、URLを一つだけ指定して、そのURLを優先的に表示させるよう検索エンジンに指示する方法」です。実施する方法は数多くありますが、301リダイレクトやcanonicalタグを利用するのが一般的です。
URLの正規化を行えば、”ユーザーが本当に興味のあるコンテンツ”をGoogleに表示させることができるので、ユーザーが見やすいサイトを作ることにも繋がります。サイト運営では、検索エンジン目線でサイトを作るだけではなく、ユーザー目線でサイトを作ることも大切です。
URLの正規化は、そんな”ユーザー目線のサイト”を作るための、良い足がかりとなります。
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
いかがでしたか?この記事では”SEOで重複するコンテンツをどう対処すればいいか”を説明しました。重複コンテンツはGoogleに自動で整理されますが、URLの正規化によってウェブマスター自らが整理したほうが、ユーザーにとって役立つコンテンツを表示させることが出来るのです。
もし、あなたがウェブマスターならURLの正規化を実施して、運営サイトの重複コンテンツを整理してみてください。そうすれば、ユーザーから評価されやすくなり、Googleからも自然と評価されるようになります。
「サイトの上位表示」というウェブマスターの目標のために、Googleからだけではなく、ユーザーからも認められるように”ユーザー目線”でサイト作りを実施してみてはいかがでしょうか?
必要な対策を必要な分だけ。SEO Packは余計なメニューが無いから高品質なSEO対策を低価格でご提供しています。
契約期間 |
3ヶ月定価の20%OFF | 6ヶ月定価の20%OFF |
---|---|---|
お支払総額(税込) |
1ヶ月6,384円 (19,152円/3ヶ月総額) 定価23,940円/3ヶ月 |
1ヶ月6,384円 (38,304円/6ヶ月総額) 定価47,880円/6ヶ月 |
初期費用・追加費用 |
初期費用0円 0円(一切かかりません) |
|
サービス内容 |
・コンテンツ対策支援、内部対策支援 ・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供 ・被リンク10本設定 |
わずか数分でSEO順位上昇対策開始!
コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。