SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円
URL Normalization
Webサイトを作ると、URLが違っていても内容は全く同じ、というページが出来てしまうことがあります。こうした状況の対策として、URLの正規化をする必要があります。「違うURLだけど、同じものですよ」と検索エンジンに教えてあげるということです。
URLの正規化は実際の例を見ながら考えるのが分かりやすいでしょう。よくあるケースとして、以下の様な例を見てみます。
http://www.example.com/
http://www.example.com/index.html
http://example.com/
http://example.com/index.html
正しく正規化がなされていないと、上記の4つURLにアクセスしたときに、すべてのURLで同じコンテンツが表示されてしまう、ということがあります。
検索エンジンからすると、「 http://www.example.com/ 」と「 http://example.com/ 」は別々のサイトの別々のページです。人間から見て全く同じ内容のページであっても、検索エンジンは「URLが違うから別々のページだな」と判断します。
これの何が問題なのでしょうか?大きく言って、被リンクに無駄が生じるということと、コンテンツの重複が生じるという2つの問題があります。
例えば「 http://example.com/index.html 」に50本、「 http://example.com/ 」に50本ずつの被リンクが集まっているとします。この2つのURLは本来であれば1つのページなので、本来であれば100本のリンクを獲得しているわけですが、正規化がなされていないために50本も損をしていることになります。被リンクの数はSEOにおける最重要要素ですので、こうした無駄は避けたいところです。
ここで該当のURLが検索結果の最初に来ていなかったり、サイトのページ数よりも極端に少ない数のページしか表示されていなかったりすると、サイトの中のどこかでスパム判定を受けている部分がある場合があります。
検索エンジンは、コンテンツの独自性を重視します。つまり、オリジナリティが高くて他には無いようなコンテンツが多いサイトをより高く評価します。逆に言えば、他のサイトと似たり寄ったりのページが多かったり、サイトの中に同じようなコンテンツばかりだと、サイトの評価を下げられてしまう可能性があります。
これが、正規化を施すことによって「 http://www.example.com/ 」と「 http://example.com/ 」が同じ一つのページであることを明示すべき第二の理由です。「内容が重複している2つのページ」なのではなく「そもそも1つの同じページ」だと検索エンジンが理解しなければ、不本意にサイトの評価を下げられてしまうことがあります。
では、具体的にURLの正規化はどのように行えば良いのでしょうか?代表的な手法として、ここでは「カノニカルタグの設定」と「301リダイレクト」をご紹介します。
カノニカルタグは、1つのページに複数URLでアクセスできる場合に、「どのURLが代表なのか」を検索エンジンに知らせるためのタグ情報です。
ページのheadタグ内に
<link rel=”canonical” href=http://優先するURL/ >
というタグを設置します。
カノニカルタグについては、SEO用語集「canonicalタグ」に詳細が記されていますのでご確認ください。
301リダイレクトは、検索エンジンとユーザーを共に正しいページヘ導くための仕組みです。つまり例えば「 http://www.example.com/ 」にアクセスしても自動的に「 http://example.com/ 」に転送される、といった設定ができます。
301リダイレクトはhtmlに記述を追加するカノニカルタグとは違って、サーバー側での設定となります。「.htaccess」というファイル上に必要な条件を記述することが必要です。
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
URLの正規化は、あくまで「本来のサイトの力を引き出すため」に、SEO対策を始める準備段階で行われるべきものです。ライバルサイトより上位を目指すためには、より積極的なSEO対策が必要となります。
URL正規化のような基本的な内部対策がしっかりとなされ、有益でオリジナリティの高いコンテンツが揃ったサイトは、被リンクによる順位上昇もより期待が持てます。サイトをもう一段階上のレベルへ押し上げるためにも、SEO Packのご利用を検討してみてはいかがでしょうか?
必要な対策を必要な分だけ。SEO Packは余計なメニューが無いから高品質なSEO対策を低価格でご提供しています。
契約期間 |
3ヶ月定価の20%OFF | 6ヶ月定価の20%OFF |
---|---|---|
お支払総額(税込) |
1ヶ月6,384円 (19,152円/3ヶ月総額) 定価23,940円/3ヶ月 |
1ヶ月6,384円 (38,304円/6ヶ月総額) 定価47,880円/6ヶ月 |
初期費用・追加費用 |
初期費用0円 0円(一切かかりません) |
|
サービス内容 |
・コンテンツ対策支援、内部対策支援 ・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供 ・被リンク10本設定 |
わずか数分でSEO順位上昇対策開始!
コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。