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Long tail keyword
この記事では、ロングテールキーワードをSEOでどう活用するべきか、説明します。
ロングテールキーワードとは、メインのSEOキーワード+ほかのキーワードで作成したキーワードを意味します。
検索数は少ないが、競合サイトが強くなく、上位化しやすいメリットがあります。 また、クリック率が高く、直接コンバージョンにつながりやすい、目的に合致したユーザーを集客することが可能です。
ロングテールキーワードは、ニッチキーワード(穴場キーワード)、複合キーワードとも呼ばれます。
例えば、ホテルの場合
メインキーワード:ホテル 札幌
ロングテールキーワード:ビジネスホテル 札幌、ホテル予約 札幌、ホテル予約 札幌 格安、ホテル 予約 ペット札幌
例えば、中古車の場合
メインキーワード:中古車
ロングテールキーワード:中古車 買い取り、中古車 トヨタ、中古車 トヨタ 買い取り 札幌、中古車 トヨタ 格安
表示された候補キーワードより、対策するロングテールキーワードを考えます。この際にSEO難易度や、月間検索数予測の数値も参考にするといいでしょう。
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「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
0.対策するページ、キーワードを決定します。
※TOPページに設定するキーワードは、ビックキーワードかロングテールキーワードでも検索数が多そうなものを選びます。
※カテゴリページ、下層ページと枝葉のページに対しては、ロングテールキーワードを選ぶことをおすすめします。
1.対策するページに、被リンクを設定します。
※必要な被リンク量は競合サイトによって異なります。
2.対策するページ内に、キーワードに関するコンテンツ(情報)を掲載します。
※少なくても2500文字以上を記述します。
※どんなコンテンツを記述すべきかは、そのキーワードで上位表示されているサイトを参考に決定すると良いでしょう
3.タイトルタグをキーワードが含むように変更します。
4.順位を計測し、必要に応じて、被リンク追加、またはコンテンツの追記を行います。
上述しましたが、ロングテールキーワードで対策すると、競合サイトがさほど強くないため上位化しやすい傾向があります。
また、検索数は少なくても、多くのロングテールキーワードで上位化している場合、サイトへ多くのアクセスが期待できます。
TOPページは比較的検索数の多いキーワードで対策を行い、下層ページはロングテールキーワードで対策することをおすすめします。
また、ロングテールキーワードで対策する場合も、キーワード順位の計測は必ず実施することをお忘れなく。
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