SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円
Landing Page Optimization
この記事では、LPOについて、説明します。
Landing Page Optimization(ランディングページ最適化)の略です。
ランディングページとは、ユーザーが最初に訪れるページを意味します。
ランディングページは、メインサイトではできないユーザーに訴えたいポイントを端的にまとめて訴求するための専門ページです。
サイトへ来訪するユーザーを分析し、ユーザーの興味・関心を考慮し、その一部にのみ絞り訴求効果の高いクリエイティブの専門ページを作成します。
作成したランディングページ(専門ページ)から直接コンバージョン(購入、問合せなど)につなげる導線を最適化することをLPO(ランディングページ最適化)と呼びます。
例えば、SEO Packの場合
同じSEO Packを説明したサイトでも、本サイトとランディングページでは表示している内容が異なります。
上記ランディングページでは、SEO Packは変動があっても、上位表示を維持できていることをユーザーに訴えるために作成した専用ページです。
ランディングページは、ユーザーに視覚のみで情報を与えられるように作成し、サイト運営者が望む導線とおりにユーザーが動くよう導線を整えます。
その為、ランディングページには、グローバルナビゲーションなど、他のページに積極的に移動するための導線を破棄します。
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
LPOを考える際に、ランディングページの作成がポイントとなります。
メインサイトから直接コンバージョンにつながる導線を確保することが難しい場合でも、ランディングページで実現が可能です。
ターゲットユーザーから、提供すべき情報を考慮し、1点に集中したランディングページを作成すると効果的です。
ランディングページには、専門用語を利用せず、ターゲットユーザーが一目で内容を理解できるようなデザインと、流れが重要となります。
ランディングページにSEO対策を行う場合は、月額7,980円のSEO Packがお勧めです。
コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。