SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円
Search response
この記事では、検索レスポンスについて、説明します。
検索レスポンスとは、Googleが検索ユーザーのニーズを知るために使用している要素のことを意味します。
主に検索結果画面でのクリック数や直帰率のことです。
Googleは、検索ユーザーが求めるコンテンツがあるサイトを上位化しようと取り組んでいるため、検索ユーザーの求めるものが何かを判断しています。
その判断に使っている指標として、サイトのクリック数と直帰率があるとディーボでは考えています。
キーワード順位によってクリック数は、ある程度決まっていますが、検索ユーザーの求めているサイトは、クリック数が多くなる可能性が高いです。直帰率は、そのサイトに求める情報がなければ、すぐ検索結果画面に帰り、別なサイトを見るか、再検索を行うはずです。
そのため、直帰率が低いサイトは、検索ユーザーの求めている情報があるサイトと思われますので、クリック数と直帰率から、サイトにユーザーの求めているコンテンツがあるかをGoogleは判断していると思われます。
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
検索レスポンスを考慮して、SEO対策を行うには、
1)上位サイトの入れ替わりを常にチェックする
2)上位サイトが有しているコンテンツを把握し、自社サイトに追加する
※特に急に上位化したサイトは、要チェックです
3)トラフィックが多くなる時期に迅速に意思決定できる体制を整える
ことが必要です。
コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。