SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円

SEOならSEOパック
ご利用実績10440件 (2018/11/19現在)

meta description

メタディスクリプション

この記事をはてなブックマークに追加

この記事では、順位上昇(SEO)のためにmeta descriptionをうまく利用する方法について、説明します。

メタディスクリプション(meta description)とは

meta description(メタ ディスクリプション)とは、headタグ内に記述するページの概要を記述するタグ情報です。
ページの概要を記述するタグ情報のため、基本的には重複することがありません。

メタディスクリプションとは

2016年2月時点では、SEO対策の順位決定要因に大きく関係しないことがわかっています。
しかし、検索結果ページからのクリック率に大きな影響を与えるタグ情報です。

meta discriptionタグの記述方法

サイトのhtmlソース headタグ内に下記のように記述します。

<meta name=”description” content=”サイトの説明文” />

例)

<meta name="Description" content="SEO Pack は月額7980円の総合SEO対策パッケージ!検索エンジンに最適化するために必要な「外部リンク支援・初心者でも内部対策ができるSEOノウハウ集・日々のSEO対策に役立つSEOツール」がセットになったオールインワンパッケージです。" /> </head>

meta discription記述のポイント

・文字数は100~120文字程度が最適
パソコンの場合です。モバイルの場合は50文字程度が望ましいです。

・SEOキーワードを含むように記述
文字数が多いと、検索結果画面で省略されます。重要な部分を先頭に記述します。

・SEOキーワードを必要以上に含めない
最近はmeta discriptionの内容によりスパムにはなったケースは確認していませんが、Googleからの評価が低下する可能性があります。

・ページ固有にする
重複するmeta discriptionを設定しないことをお勧めします。

meta discriptionを設定しない場合

Googleが本文中から自動的に内容を拾って記載してくれます。

ホームページ作成ツールによっては、思うようにmeta discriptionが設定できない場合があります。
Meta discriptionが重複するのであれば、あえてmeta discriptionタグを指定しない選択しもあります。

変動に強いSEO対策を SEO Pack
この記事をはてなブックマークに追加

記事一覧へ

お済みですか?SEO対策の「基礎固め」

月額固定7,980円で人気、SEO Packはこちら

SEOパック - 月額固定7,980円のSEO対策パッケージ

Pagetop