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meta description

メタディスクリプション

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順位上昇(SEO)のためにmeta descriptionをうまく利用する方法について、説明します。

メタディスクリプション(meta description)とは

メタディスクリプション(meta description)とは、htmlのheadタグ内にページの概要を記述するタグ情報の事を指し、別名「スニペット」とも呼ばれます。
ページの概要を記述するタグ情報のため、基本的には他のページと重複することがありません。

メタディスクリプションとは

2019年時点では、SEO対策の順位決定要因に大きく影響しないことがわかっています。
しかし、検索結果ページからのクリック率を左右するタグ情報の為、無視できません。

meta discriptionタグの記述方法

サイトのhtmlソース headタグ内に下記のように記述します。

<meta name=”description” content=”サイトの説明文” />

例)

<meta name="Description" content="SEO Pack は月額7980円の総合SEO対策パッケージ!検索エンジンに最適化するために必要な「外部リンク支援・初心者でも内部対策ができるSEOノウハウ集・日々のSEO対策に役立つSEOツール」がセットになったオールインワンパッケージです。" /> </head>

meta discription記述のポイント

・文字数は100~120文字程度が最適
パソコンの場合です。モバイルの場合は50文字程度が望ましいです。

・SEOキーワードを含むように記述
文字数が多いと、検索結果画面で省略されます。重要な部分を先頭に記述します。

・SEOキーワードを必要以上に含めない
最近はmeta discriptionの内容によりスパムにはなったケースは確認していませんが、Googleからの評価が低下する可能性があります。

・ページ固有にする
重複するmeta discriptionを設定しないことをお勧めします。

meta discriptionを設定しない場合

Googleが本文中から自動的に内容を拾って記載してくれます。

ホームページ作成ツールによっては、思うようにmeta discriptionが設定できない場合があります。
Meta discriptionが重複するのであれば、あえてmeta discriptionタグを指定しない選択しもあります。

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