Google Penguin Update
この記事では、SEOで注意するべき「ペンギンアップデート」について、説明します。
【2016/09/26追記】
2016年9月23日金曜日に、ペンギンアップデートはコアアルゴリズムの1つとなりました。今後はリアルタイムでアップデートされます。→参考(Googleウェブマスター向け公式ブログ)
Googleは「不正な方法でランキングを操作する行為」を排除するために、サイトの評価基準を常に見直しています。『ペンギンアップデート』とは、そのような不正行為を取り締まるための基準の一つであり、その基準の見直しのことも指しています。
ペンギンアップデートが日本で始めて導入されたのは、2012年のことです。それ以降は、約半年に1度のペースで更新が実施されており、これまでには4回の実施が確認されています。
(2014年10月7日現在)
ちなみに、こうした「サイト評価基準の見直し」は”検索アルゴリズムアップデート”と呼ばれており、ランキングに少なからず影響を与えるものです。その中でも、『ペンギンアップデート』は主要なアルゴリズムアップデートとされており、過去にもランキングに大きな影響を与えてきました。
ですから、ウェブマスターは『ペンギンアップデート』によって、運営サイトのランキングが下がってしまわないように注意する必要があります。ペンギンアップデートが”どのような基準”でサイトを評価しているのか、ウェブマスターはしっかりと理解しておくべきでしょう。
2014年10月の「ペンギンアップデート3.0」では、SEO Pack利用ユーザーの殆どに影響が見られませんでした。
尚、SEO Packでは、大変動が起こる度、SEO Packの影響を確認し、ご契約者様へ公開しております。
SEO Packでは、ご契約者様に「パンダ・ペンギン対策」のチェックシートを提供。SEOノウハウチェックシートに沿ってチェックするだけで、SEOの基礎固めがどなたにでも可能です。
また、Googleガイドラインを考慮した外部SEOの品質改善を常に実施して、製品の品質向上に努めております。
ペンギンアップデートでは、悪質と判断したサイトが低く評価され、検索結果の順位も下がります。主に、以下の行為が発覚したサイトは悪質と評価されます。
検索エンジンスパムとは、不当な方法で検索順位をあげようとする行為のことを指します。例としては、隠しテキストや隠しリンク、不正なリダイレクト、クローキング、自動生成ツールを使ったリンクの獲得、などが挙げられます。
Googleは検索サービスの使いやすさを維持するため、ウェブマスター向けに「品質に関するガイドライン」を提示しています。このガイドラインの中では、サイト運営にあたって、ウェブマスターが行うべきではない違反行為が説明されています。
これらの行為が実施されていると判断した場合、ペンギンアップデートは、そのサイトのランキングを下落させてしまいます。ただし、アルゴリズムによる自動的な判断であるため、ウェブマスターが意図的に実施した行為ではなくても、順位下落の対象とされてしまうことがあります。
つまり、どんなサイトでも、ペンギンアップデートによって順位下落する可能性があるのです。
そこで、ウェブマスターは、ペンギンアップデートによる順位下落(自動ペナルティ)を受けたときに、そのペナルティを適切に解除することが大切です。そのために、以下の2つのことを実践するといいでしょう。
・スパム行為を実施している場合、SEO効果の疑わしいものは、ペナルティ原因となっている可能性が高いので止める
・スパム行為に身に覚えがなくても、ペナルティを受けた場合は、原因となったものをしっかりと調べて対処する
ただし、本来的には、ペンギンアップデートによるペナルティは受けないことが一番です。ですから、ウェブマスターは常に、SEOの最新の動向を知るようにして、その場その場に合った、SEO対策を実施することが求められるのです。
契約期間 |
3ヶ月定価の3000円OFF | 6ヶ月定価の6000円OFF |
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お支払総額(税込) |
1ヶ月6,980円 (20,940円/3ヶ月総額) 定価23,940円/3ヶ月 |
1ヶ月6,980円 (41,880円/6ヶ月総額) 定価47,880円/6ヶ月 |
初期費用・追加費用 |
初期費用0円 0円(一切かかりません) |
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サービス内容 |
・コンテンツ対策支援、内部対策支援 ・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供 ・被リンク10本設定 |
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