SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円
Sitelink
この記事では、サイトリンクについて、説明します。
サイトリンクとは、検索結果画面でサイトの下に表示されるリンク集のことを意味します。
ユーザーが各ページにスムーズに移動できることを目的にGoogleが設定しているリンクです。
サイトリンクには、サブディレクトリ、サブドメインが表示される事があります。
サイトリンクは、Googleのアルゴリズムで表示有無、表示される場合はその内容が自動で決定されます。今のところWEB管理者が指定することは今のところできませんが、今後はWEB管理者が指定(または申請が)できるようになる可能性があるとGoogleが言っています。
表示されたサイトリンクが間違っている場合は、Googleに変更を連絡することができます。
変更を連絡するといっても、URLAをURLBに変更してほしいとはリクエストできません。 表示されているURLAの価値が低いので、URLAの順位を低下させてほしいというだけしかできません。
また、Googleにその申請を行っても、サイトリンクに表示されていたURLが必ず消えるわけではありません。
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
[検索結果のURL]:表示させたくないサイトリンクが表示されている検索結果ページのURLを入力します。
表示させたくないサイトリンクが表示されている検索結果ページのURLは、以下の手順で取得します。
検索結果ページに表示されたタイトル(下記図の赤枠)にマウスをあて、[右クリック]-[リンクのアドレスをコピー]をクリックすることで、取得できます。
[このサイトリンクURLの順位を下げる]:表示させたくないページのURLを入力します。
例)
[検索結果のURL]:https://seopack.jp/
[このサイトリンクURLの順位を下げる]:http://seopack.jp/seopolicy/
注意
上記方法で、サイトリンクに表示されているURLの順位を下げた場合、そのURLのSEO評価が低下する可能性があります。
サイトリンクに表示させる内容を重視すべきか、SEO評価を重視すべきか十分にご検討ください。
サイトリンクはGoogleのアルゴリズムによって決定しています。必ずではありませんが、最適化行うための対策案がいくつかありますので、詳細は「サイトリンクの表示と、URLの指定方法」をご確認ください。
コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。