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SEO FAQ

SEO対策 よくある質問

キーワード比率は何パーセントにしたら良いでしょうか?

キーワード比率を何パーセントにするかは気にする必要はないと思います。(2019年時点)

数年前まで、キーワード比率はSEO対策上、非常に重要な要素でした。
その為、キーワードによって具体的な数値は異なりますが、大体は3~6%以内に収めるのが良いと言われていました。
そのころ、SEO初心者の方々に多かったのは、キーワード比率を高めるために、ALTタグに無理にキーワードと詰め込む、ページ内にテキスト羅列させてしまうといったSEO対策を実施してしまっていました。
現在では、上記のような手法は、内部対策のペナルティになるか、順位が大きく下落する可能性があります。多くのサイトは、SEO対策の見直しを実施したかと思います。

現在は、Googleの精度が向上したため、キーワード比率を○%にしなくても、Googleはページのテーマを理解することができるようになりました。
そのため、キーワード比率を○%にしなくてはならない といったことはなくなりました。

反対に、ページ内にある不要な文章(キーワードの羅列となったような文章)、ALTタグやメタタグに詰込まれたキーワードなどがペナルティの危険を招いています。

ただ、現在でもキーワード比率の確認は、SEO対策に役立てることができます。

これからのキーワード比率確認方法

サイトのテーマが、思っているキーワードになっているかを確認するのに利用します。 1つのテーマ(キーワード)について文章(コンテンツ)を作成すると、おのずとそのページにそのキーワードが多く出現することになります。
そこをキーワード出現率チェックツール等のツールを利用して確認します。

現在の検索エンジンは、ページのテーマ性を重視します。「そのページが何について詳しく書かれているか?」を検索エンジンが評価します。
1つのテーマについてページを作成した場合、キーワード比率を気にしていなくても、そのページのキーワード比率を確認すると、自然とテーマ(キーワード)がキーワード比率の上位5番目以内に入ってくるケースが多いです。

上記を踏まえ、キーワード出現率チェックツールで、キーワードが出現率TOP5以内に入っているかを確認します。

キーワード出現率TOP5以内に入っていない場合は、そのキーワード(テーマ)でより多くの文章を追加できないか、そのキーワードを違う切り口で有益な情報を追加できないかを考えて、追記します。

任意で選択したキーワードの上位サイトで、キーワード比率を確認すると、どのサイトも、キーワード比率の上位5位以内に、キーワードがランクインしていることがわかりました。

他のキーワードでも、上位サイトを確認すると、キーワード比率がページの上位5位以内にランクインしている共通事項が見受けられました。
※キーワード比率をページ5位以内にランクインさせるため、ALT属性、メタタグなどで調整することは無意味です。

キーワード比率のチェックツール

キーワード比率について確認できるSEO無料ールがいくつかあります。使いやすいものを選んで、キーワード比率の調整を行うとよいでしょう。

ohotuku.jp キーワード出現率チェック

キーワード出現率チェックツール

URLを入れて、「Check!」ボタンをクリックするだけで、出現が多い上位20キーワードとその比率が表示されます。
便利なところは、総単語数、ユニーク単語数も一緒に表示されるところです。
検索に引っかかるためには、2500文字程度以上あることが望ましいので、ここで総単語数を確認することで、文章が十分あるか確認できます。

また、このツールのいいところは、調査する際にキーワードも登録すると、設定した出現率目標にするためには、あとどのくらい追加すべきか、削除すべきかがわかることです。
そこで表示された数値をもとに、あとどのくらいコンテンツを追加しようか、どういった角度からキーワードに関する有効な情報を作成すべきかを考えます。

SEOツール「seodoor」

内部SEOスコア

SEOツール「seodoor」は、順位チェックをはじめ、コンテンツ分析や内部SEO対策までseodoorひとつでSEO対策が進められるSEOツール。

キーワード出現率が確認できる機能は、「内部SEOスコア」という機能。総単語数からキーワード出現数や出現率を確認できます。

キーワード比率の調整方法

1つのテーマについてページを作成した場合、何もしなくてもキーワード比率の上位5位以内に入っている場合が多いです。
もし入っていない場合は、以下が追加する事ができないか検討し調整することをお勧めします。

  • ・違った角度からそのテーマに関する情報を追記できないか
  • ・そのテーマに関してユーザーがどのような情報を必要としているか
  • ・上位化させたいキーワードで、上位サイトがどのような情報を共通して保有しているか

検索エンジンに評価され、中長期的に検索にヒットし続けるには、1つのコンテンツあたり2500文字は必要です。
また、サイト全体の評価を上げるには、適切なアンカーテキストの元、内部リンクを設定することもお勧めします。

まとめ

キーワード比率○%にすることは気にしなくてよくなった。
ページのテーマが、キーワード中心になっているか確認するためにキーワード出現率を確認する。
その為、キーワード出現率チェックツールで、出現が多いキーワードTOP5にキーワードが入っているよう調整を行う。
調整を行う際は、キーワードで有益な文章を追記できないか、違う切り口で有益な情報を追加できないかを考えて調整する。
※ALT属性、キーワードの無駄な詰め込みは、ペナルティになる可能性もあるため実施しない

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