[2016/01/22] (最終更新日 2021/06/15)
特定キーワードで大変動 33.26!全体は影響なし!
私は毎朝いくつかのキーワードを検索し、検索結果に変化がないかチェックしています。
本日もその作業を実施していると、いつもと大きく違う検索結果が表示され、数分後に再検索した際には、いつもの検索結果に戻っていました。
よくあることですよね。。。
念のため、アルゴリズムを確認したところ、私が確認したキーワード特有の動きだったようです。
アルゴリズム全体
↑今日の変動幅は6.1位。通常よりも少し動いていますが、安定と考えてよさそうです。
念のため、海外ツールでは、以下のような感じ。
海外
他にも同じように大きな変動があったキーワードが無いか確認したところ、なんと、変動幅30を超える大変動があったキーワードがありました。
大変動:「デジカメ 比較」33.26位
上記を見ると20時頃に33.26位と大きく順位の入替が発生したことがわかります。
デジカメ 比較は、昨日の13時~20時にかけて、1時間ごとに大きくキーワード順位を入替ていますね。
検索結果画面をチェックしていないので、残念ながらわかりませんが、言うまでもなく、全ての順位を大きく入替た、または入替た順位をもとに戻したかですね。
この変動幅のグラフより、今は大体落ち着いてはきていますが、まだ動く可能性があります。このキーワードでSEO対策を実施している場合は、様子を見ると良いと思います。
反対に全然変動がないキーワードもあります。
変化なし:「中国語 skype」1.16位
ほぼ順位に変動がありません。
このキーワードで上位化したいのであれば、すぐにSEO対策の実施が必要です。
対策したいサイトの状況にもよりますが、
1)被リンク強化、見直し
2)内部対策の実施
ですね。
1)被リンク強化
見直しは、被リンクが競合サイトよりも不足している場合は、質に注意して追加します。
もういないとは思いますが、ディレクトリサイトなど質の悪い被リンク追加はしないでください。過去にこういったサイトから大量のリンクがある場合は精査します。
2)内部対策の実施
コンテンツが重要視される傾向にありますので、上位サイトのコンテンツを研究します。
サービス内容に加え、ユーザーの実績など掲載しているサイトが多いようですね。
私は、1時間ごとの調査データを独自に取得しているため、キーワード毎の変動状況を把握できますが、多くの方はそうもいかないと思います。
自分の対策キーワードの状況を知るには、日々検索結果を見ていると、どういう状況かつかめると思います。
一時的な変動に振り回されないよう対策を進めたいですね(私も)
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