アフィリエイトに効くSEO対策 リンク+コンテンツ戦略で収益増加

SEOならSEOパック
ご利用実績10316件 (2018/09/20現在)

[2017/01/27] (最終更新日 2017/03/29)

アフィリエイトに効くSEO対策 リンク+コンテンツ戦略で収益増加

170127-affiliate-seo01

アフィリエイトの収入を増やすためには、サイトへのアクセスの増加が欠かせません。アクセス増加で重要なのが検索エンジンでの上位化です。Google、Yahooのような検索エンジンでの上位化を狙うためのSEO対策はどのようにすすめると良いのでしょうか。

アフィリエイトサイトへのアクセスを高めるSEO対策

対策キーワードの明確化

まずどんなサイトであっても、「どのワードで上位化させたいか?」ということをはっきりさせる必要があります。重要なのは、複数のワードでの上位化を狙うのでは無く、まずは最も有効な1つの対策キーワードを設定し、そのワードに集中するということです。

アフィリエイトの場合、出来るだけ幅広いワードから幅広い客層を取り込みたいという考えから多様なキーワードを設定しがちです。ですがSEO対策の観点からいうと、1つのキーワードで上位化させるさせることが総合的には効果的です。

参考:【保存版】かんたん!「SEOキーワードの正しい選び方」

タイトルの見直し

タイトル要素はSEO対策で最も重要です。必ず守るべき事項はこの2つ。

・対策キーワードを必ず含める
・クリックしたくなるような文言になるよう工夫する

参考:SEO1位のための「titleタグ」ガイド

リンクとコンテンツでライバルに勝つ

対策キーワードとタイトルでSEO対策の準備が整ったら、ライバルのアフィリエイトサイトに勝つための方策を立てていく必要があります。検索順位を上昇させる大きなポイントは2つ。リンクとコンテンツです。

被リンクで順位上昇のパワーを高める

他サイトからの良質なリンクを多く集めているページは、検索エンジンで評価されやすくなります。総合的に同じくらいのレベルのページが有った場合、リンクの多いほうが評価される、といったイメージでしょうか。

リンクを獲得するのには時間がかかります。短期で効率的に順位上昇のパワーを高めたい時には、リンク付きの有料SEOサービスを利用することも検討するのも良いかもしれません。

ユーザーが求めるコンテンツ

最近の検索エンジンはかなり優秀になってきており、ユーザーがどんなコンテンツを求めているかを判断できるようになってきています。ユーザーの役に立つコンテンツをページに沢山盛り込むことで、検索エンジンからの評価も高まっていきます。

どんなコンテンツがユーザーから評価されるかを調べるには「上位SEO解析ツール fukuro」のような無料ツールが便利です。コンテンツとリンクでサイトの力を高め、アフィリエイトの収益増加を目指しましょう。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。