モバイルアルゴ大変動がなかった理由、Googleから説明

SEOならSEOパック

[2015/05/12] (最終更新日 2021/06/17)

モバイルアルゴ大変動がなかった理由、Googleから説明

展開完了とアナウンスされたモバイルフレンドリーアルゴリズムが、結局大きな順位変動を引き起こしていない「理由」について、Googleが公式に説明を行いました。

アルゴリズムの影響は結局小さかったのか、それともこれから大きな影響が出てくるのか、情報を求める声が高まる中でようやくの公式説明となり、多くのサイト管理者からの反応を引き起こしています。

20150512ec

影響が小さかった2つの理由とは

米国時間5月8日、Googleのジョン・ミューラーが、質問に答える形で、モバイルフレンドリーアルゴリズムの影響が小さかった理由を説明しました。

質問は、モバイルフレンドリーアップデートで何が起こっているのか、なぜ大きな順位への影響が見られないのか、といったもの。

これに対してミューラーは、おおよそ下記の2点で返答を行いました。

  1. 大変動は、モバイルフレンドリ化する時間や手間がなかった小規模サイトの多いニッチキーワードで起こった(そのため、それを目にする人の数は多くなかった)
  2. モバイルフレンドリ化したサイトの数が、Googleの事前予想よりもずっと多かった

モバイルアルゴは「三方よし」の大団円?

今回行われた説明をそのまま受け取るなら、

  • Googleはアルゴリズムを効果的に展開完了できた
  • 多くのサイトはスマホ対応できたし変動も小さかった
  • (これにより、スマホユーザにとってGoogle検索がより使いやすくなった)

ということで「三方よしの大団円を迎えた」という内容のアナウンスと言えます。

この発表で、Googleがやんわりと「今回のアップデートによる影響は結局小さかった」と認めたとも考えられ、これからさらに大変動が起こる可能性も非常に小さいと言えるでしょう。

スマホ対応を完了できたサイトは、少なくともしばらくは、もう「モバイルゲドン」におびえることなく、またWebマーケティングやSEOに時間を使えるようになりそうです。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook