【公式発表】新しいモバイルフレンドリーテストが公開

SEOならSEOパック
ご利用実績10440件 (2018/11/18現在)

【公式発表】新しいモバイルフレンドリーテストが公開

以前リーク情報としてお伝えした新しいモバイルフレンドリーテストツールが、全ユーザー向けに公開された、と米Googleがアナウンスしました。

日本でも全ユーザーが利用可能になったようです。利用方法と詳細をお伝えします。
20160518-mf-test

新しいモバイルフレンドリーテスト 概要

新しいツールは、デザイン・操作感とも、旧バージョンより洗練されており、以前なんとなく感じたものものしさも緩和されています。
20160518-mf-test-cap1

PC環境では、おそらくほとんど全てのユーザーが利用可能のようです。
筆者環境で、複数のIPから、サーチコンソールへのログイン有無に関わらずアクセスしてみましたが、いずれも正常に表示されているようでした。

ツール自身もモバイルフレンドリー化

新バージョンは機能としても進化しているほか、このツールサイト自体もモバイルフレンドリー化しています。

ただし、スマホ向けのサービスサイトはまだ展開途中のようで、筆者環境を含む多くのユーザーは、利用前の下記ダイアログから進めない状態になっています。
20160518-mf-test-cap2

これについてGoogleは「いまだアップデート中であるため、もうすこし辛抱してほしい」とコメントを出しました。

スマホからの利用可否は、おそらく地域によって異なると考えられます。地域が異なるとGoogleのサーバーも異なり、展開完了するまで一部のサーバーではアップデートを待っている状態のはずだから、です。

利用方法

ツールの利用方法としては、下記の2つが案内されました。ただし日本では、サーチコンソールからのアクセスはまだ制限中のようです。直接アドレスを訪問すると利用できるでしょう。(下記2つめのリンク)

  1. サーチコンソール内「モバイル ユーザビリティ」から新しいタブで開く※一部未展開
  2. https://search.google.com/search-console/mobile-friendly 新しいタブで開く

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。