[2016/07/02] (最終更新日 2021/06/16)
商品ページの「値段」が検索順位と関係する?/Googleコメント
普通に考えれば、商品ページの値段が高いか安いかは、Google検索順位には影響しません。
しかし、間接的に影響するケースがあるのでは?と、あるウェブマスターが仮説を立てました。つまり「価格が高いと直帰率が上がり、結局順位が下がるのでは?」という仮説です。
彼に対するGoogleからの回答を踏まえつつ、この仮説について解説します。
Google「値段は順位と関係ない」
まずGoogleからの回答を紹介します。答えはもちろん「値段で順位は変わらない」でした。
質問者:
商品の値段が順位評価のシグナルになることはあるの?ジョン・ミューラー(Googleスポークスマン):
いいや、ウェブ検索でそういうことは起きない。
元のツイートはこちらです。
@emargarian not in web-search.
— John Mueller (@JohnMu) 2016年6月23日
値段が直接ランキングに影響することはありません。ここまでは自明です。
しかし質問者は、間接的にであれば、価格はランキングに影響するのではないか?、と仮説を持っていました。
仮説:高値だと直帰率上昇で順位下落?
Googleとのやり取りのあと、質問者はあるSEOメディアで下記のようにコメントしました。
この質問を寄せたのは、実はある疑問があったからなんだ。
例えば、検索上位に2つのサイトがあったとする。そして、どちらも、高いコンテンツ品質、優れた製品説明で、サイト構成も良く、被リンクは充実しているとする。
このとき、より順位が上がるのは値段が安い方なんじゃないか、と考えたんだ。
(というのも)サイト順位には直帰率が関係すると考えているからだ。サイトを訪問してすぐ立ち去るということは、ユーザーが探している何かがそのサイトにはなかったってことだよね。
で、(さっきの例で言うと)同じ製品を載せたサイトでも、(値段の高いサイトを訪問したユーザーは)よりリーズナブルな価格を求めて、サイトを立ち去る。(だから直帰率が上がり、順位が下がるのではないか)
つまり、値段が高い→直帰率が上がる→Googleに低評価される、という説です。こんなことがあるのでしょうか?
\無料診断の活用で課題を明確に/
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
答:そもそも直帰率は順位と関係ない
しかし、この仮説に対しても、Googleからはっきりとした答えが出ています。
そもそも「直帰率と順位は全く関係ありません」。そのため、この仮説も間違いです。
さかのぼること2008年、当時のGoogleスポークスマンであったマット・カッツは、このように述べています。
直帰率(をランキング要因にすること)は、スパムに繋がるし、そもそもデータとして余計なものだよ。
米フォーラム Sphinn.com でのコメント、2008年
値段や直帰率より優先するSEOは?
Googleは直帰率をランキング要因として見ていません。したがって「高値だと直帰率が上がる」が本当だとしても、結局順位には何の影響もないのです。
特別な場合を除き、順位に直接影響するのは、基礎的なSEO対策、つまりコンテンツと被リンクです。これらが十分なら順位が上がり、足りなければ下がります。
値決めや直帰率改善は非常に大切ではありますが、自社と順位の近い競合ページに勝ちたい場合は、基礎的なSEOを強化して順位を競合より上げることを、強くおすすめします。
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。