AMPは全てのサイトで導入すべき?/Google回答

SEOならSEOパック

[2016/07/04] (最終更新日 2021/07/09)

AMPは全てのサイトで導入すべき?/Google回答

スマホからの高速なウェブページ閲覧を可能にする新しい技術「AMP」(Accelerated Mobile Pages)について、ウェブマスタ-からGoogleへこのような質問が行われました。

「AMPは、どんなサイトでも全てが導入すべきですか?」

これにGoogleのスポークスマンが直接回答を寄せています。
AMP導入は、はたして全サイトが行うべきなのでしょうか?20160704-amp-4-all-sites

超大手オークションサイトもついに導入

なお、この質問が出たそのころに注目を集めていたのが、米の超大手オークション/ECサイトのeBayがAMPを導入した、というアナウンスです。

eBayは、何度も一時的な作業中断があったものの、ついにAMP互換ページへの切り替えに成功したといいます。モバイル端末から ここここ にアクセスすると、AMP対応ページを見ることができます。

こうしてメガサイトでのAMP導入が進む一方で、現在、Google検索はニュースなど一部コンテンツしかAMP対応していません。このことから、AMP導入を「時期尚早」として見合わせていたサイトは多く、どうすべきか悩んだ結果、冒頭の質問につながったのでしょう。

Google「全部AMPにすべき」と言うが…

質問を受けたGoogleスポークスマンのジョン・ミューラーは、オンラインQ&Aイベントで下記のように回答しました。

AMPチームなら「全部AMPにすべき」と答えるはずだ。

私もある意味そう思う。本当に高速なウェブサイトを作れることは間違いなく、サイトはほとんど即座に読み込まれることになる。現れてはすぐに消えるようなたぐいのテクノロジーではない。

では、AMP対応は必須なの?

ミューラーはこのように言っていますが、では本当に、全てのサイトは今すぐAMP対応を進めるべきなのでしょうか?
なお、先ほどのコメントの後で、ミューラーは下記のようにも続けています。

今のところ、Googleは、検索トップの「In the News」カルーセル、「トップストーリー」カルーセルでしか表示していないが、他の部分でもAMPコンテンツを表示したいと思っているところだ。

実は、AMP対応しても、ニュースサイトなど一部の対応ジャンルのサイトでないかぎり、Google検索に対するSEO効果はないのです。
関連記事「AMPまとめ – 解説と手順」新しいタブで開く

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

AMPで売上改善は「難しい」

こう考えると、AMP対応は、やって損もないでしょうが、やはりほとんどのサイトにとっては、AMP対応しても直接的なメリットはないと言えます。

AMP対応でモバイルサイトが「爆速」化しても、早いからといってユーザーがコンバージョンしたくなるかというと、そんなことはありません

ほとんどのサイトにとっては、AMPによる爆速化よりも、単純に訪問ユーザーを増やすことの方が、ダイレクトに売上増につながります。ビジネスサイトを改善したいのであれば、AMP対応の前に、もっと基本的なSEO対策を優先するようにすべきでしょう。

AMPより、確かな効果のある対策をしよう

結論、ほとんどのサイトにとって「AMP導入は時期尚早」と言えます。

サイトのSEO効果改善を目指す場合は、AMPのような遠回しな対策ではなく、順位に直接影響のある対策、すなわちコンテンツ改善と被リンク対策を優先するようにします。こうした対策については、次の記事が参考になります。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook