[2016/07/13] (最終更新日 2021/06/15)
アドワーズのオレンジ色★が「パーセンテージ」表記に/Googleテストか
検索結果画面に表示されるアドワーズ広告には、検索時の条件によっては黄色い星(★)が表示され、その広告に対するユーザーの満足度がわかるようになっています。
しかし先日、一部のGoogle検索結果で、このレビュー表示が「グレー文字のパーセンテージ」に変更されていたことがわかりました。
オレンジの星がグレー文字の「xx%」に
レビューがパーセンテージ表示されたアドワーズ広告は、イギリスPureFXのピーター・ラヴェル氏によって発見されました。見つかったアドワーズ表示のイメージが、次の画像です。※筆者作成の模式イメージ
一方、現在の表示は次のようなものです。オレンジ色の星で評価指数が表示されています。筆者環境のほか、おそらく日本全国の全てのユーザーにはこちらが見えているはずです。
※星/xx%に関わらず、レビューそのものが表示されていない広告は多数あります。
Googleテストか/本導入とすると何が?
パーセンテージ表記のレビューは、現在はほとんどのユーザーの環境で再現性がなく、最初に見つけたPureFXラヴェル氏自身も、一度見つけて以来、同じ表示は見つからなかったとのことで、このため、Googleが行ったテストと見られています。
いつかパーセンテージ表記となる?
このテストが本導入されたら、現在の星表示はなくなり、すべてパーセンテージになるはずですが、実際そうなる可能性はあるでしょうか?
筆者個人としてはxx%表記のほうが(なんとなく信頼できる感じがして)好みではありますが、オチとしては、けっきょくスター表示のままなのではないかなと思います。
オレンジ色のスター表示のほうが、検索結果画面が適度に賑やかになり、また、ほとんどの検索ユーザーにとっては、こちらのほうがわかりやすいでしょう。分かりやすいほうがアドワーズ広告のクリック率も上がるはずで、%よりは効果的なように思われます。
スターを出す方法
さて、アドワーズ広告を出しているが「自分の広告には星なんかついていない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
このレビュー表示を出すには、まず検索ユーザーがそれなりの数のレビューを既に投稿している必要があります。他にもいくつか条件はありますが、レビューなしのサイト(広告)の場合はどうやっても星は出ません。
「アドワーズで星をたくさん出せれば質の良い集客が大量に…」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、「星は相当数レビューが必要」かつ「結局集客数はアドワーズに使う金額しだい」であり、SEO対策で高順位にサイトを表示する方がはるかにコンバージョン効果は高くなります。
アドワーズ施策もおおいに改善の余地がありますが、本筋のSEO対策のほうはおろそかにしないようにしましょう。
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。