「ペンギンアップデートがもうなくなる」という説が浮上

SEOならSEOパック
ご利用実績10440件 (2018/11/18現在)

「ペンギンアップデートがもうなくなる」という説が浮上

多くのサイトのGoogle順位に大きな影響をもたらす「ペンギンアップデート」の次期バージョンであるペンギン4.0が、近々実施されると言われていながら、すでに前回から2年近くが経過しようとしています。

Googleは「もうすぐだ」とコメントを出している一方で、英語圏のSEO界隈では、ペンギン4.0がもう行われないのではないか、との説が浮上してきました。20160719-pen4-wont-come

ペンギンアップデート4.0はあるのか?

ペンギンアップデートは、順位決定の際にスパムサイトを判定するためのアルゴリズムアップデートです。

これが展開されると、スパムサイトの順位が大きく下落するのはもちろんですが、それに付随して、スパムではない普通のサイトの順位も大きく変化することがあるため、多くのサイトのSEO対策に影響を及ぼします。

これまでのペンギンアップデートは、大きなものが何度か行われていますが、次のアップデート、すなわち「ペンギン4.0」が近々また展開される可能性が、Googleのスポークスマンから公式に示唆されていました。

(→参考記事

ペンギン4.0もうない?説が浮上

しかし、上記のようなGoogleのコメントにも関わらず、ペンギン4.0は依然行われてはおらず、既に前回(ペンギン3.0)から2年近くが経過しようとしています。

そんな中、結局ペンギンアップデートはもう行われないのではないか、という説が浮上してきました。あまりに長い間行われていないために、このまま消えてしまうのではないか、と考えるウェブマスターがたくさんいるのです。

事実、先日あるSEOメディアで行われた「次のペンギンはあるのか?」では、ペンギンがもう行われないと考える人が現在25%前後までに達しています。

Googleは噂を否定、真偽は

この真偽を問うために、ある人がGoogleにTwitterを介して質問した所、Googleスポークスマンであるジョン・ミューラーが直接回答を寄せました。やりとりは以下です。

質問者:
ペンギンアップデートが再び展開される、と確認できるような公式発表は出せますか?(もうペンギンがないんじゃないかという)噂が立っています。

ミューラー:
我々は、もうペンギンアップデートをやらない、なんて発言したことはないですよ。噂は噂です。

いくら実施が先延ばしになり噂が立っても、当のGoogleは、少なくともペンギン4.0実施をやめるつもりはないようです。

もしペンギン4.0が来たら

ペンギンアップデートは、スパムサイトに限らず多くのサイト順位に大きな影響を及ぼします。この際は、SEO未対策サイトが順位下落しやすい反面、SEO対策中のサイトは順位維持・上昇しやすい傾向があります。

未対策サイトでは、早めにSEO対策を開始し、リンク対策支援とSEOツールをまとめて導入する場合は、を選んでください。

→参考:総合SEOパッケージ SEO Pack
(被リンク対策支援+必須SEOツールをまとめた人気サービス)

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。