[2016/09/06] (最終更新日 2021/06/15)
【速報】Google順位大変動、各国で/アップデート兆しか
【Googleアップデート速報】
アメリカ、イギリス、日本でGoogle順位変動が相次いで確認されました。
さらに大規模な順位変動を引き起こすGoogleアルゴリズムアップデートが起きる可能性が強まっており、ビジネスサイト管理者は警戒の必要があります。速報でお伝えします。
Google順位に大きな変動、先週末から
先週末より、複数のSEO関連コミュニティで、相次いで大きな順位変動が報告されました。またそれに加え、ならびに各国のGoogle順位変動検知ツールでも、大きな順位変動を示すデータが検知されました。
各国から多数の報告やデータ
各国のSEO関連オンラインフォーラムでは、管理サイトの順位の大きな動きの報告が相次いでいます。一部を引用します。
今まさに、相当な順位変動が起きてる。Googleイギリスの、今朝の状況だ。本物の順位変動だろうか?Googleが何か新しいフィルタを適用したのかもしれないが。
8月頭にもトラフィックにかなり影響が出たけど、またそうなるのだろうか。誰か私以外に変動が確認できた人はいないだろうか?
こちらもイギリスで順位を見ているが、これは動いているな。
動いているのは、当社も含めて、ほぼ全てが大手サイト。1ページ目に載っていたのが、影響で大きく下落してしまっている。
運営歴およそ4ヶ月のブログを運営していますが、この1ヶ月半くらい3位だったあるキーワードで今朝検索すると、80位に落ちていました。このメインキーワードだけ落ちていて、他のワードは変わらない。なぜこんなことに?
これらは、上がっている報告の一部であり、似たような投稿が様々なオンラインフォーラムで多く確認できます。
\無料診断の活用で課題を明確に/
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
各国のGoogle順位検知ツールのうちいくつかは、この数日の間に極めて大きな変動を示しています。中でも大きなものが、Algoroo(アルゴルー)とSERPmetrics(サープ・メトリックス)です。
いずれも米時間9月3日ごろに極めて大きな変動値を計測しています。
現在はピークを超えて比較的落ち着いているように見えますが、平均と比較すると、今もいぜん高い変動が検知されています。
国内はほぼ静穏、変動の波及はこれから?
国内では、順位変動検知ツールnamaz.jpが、Algorooなどと同じ日付に、比較的大きな変動を検知していましたが、変動の幅は海外に比べて小さく、さほど注目すべきものではありません。下図は、namaz.jp開示データのうち、比較的変動の大きかった「住宅・引越し」関連ワードの変動値グラフです。
SEO Packユーザーサイトの順位傾向はいぜん安定して上昇値を示しており、今回の変動からの影響は軽微、もしくは変動により上昇している可能性があります。
\無料診断の活用で課題を明確に/
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
対策の有無が分かれ目、早めのサイト確認を
さきに紹介した各国のウェブマスターの報告も、どうしても下落したサイトからの投稿(相談)が多くなるものの、その一方では、この変動によって順位上昇したサイトも必ず存在します。
SEO対策を行なっているサイトはこうした変動で順位安定もしくは上昇する傾向が強く、国内でビジネスサイトを構えている場合は、手をつけられる基礎SEO対策を順に整えておくことを強くおすすめします。
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。