【緊急速報】日本でGoogle順位変動が拡大

SEOならSEOパック
ご利用実績10314件 (2018/09/19現在)

【緊急速報】日本でGoogle順位変動が拡大

※14日15:10更新:ふたたび国内で大きな変動を検知、内容を追記

日本のGoogle検索ランキングで続いていた、検索順位の変動幅が、昨日より本日にかけて、継続して大きくなっています。速報でお伝えします。20160914-flux-exclusive

国内速報:大きな変動が断続的に発生中

Google順位変動計測ツール「namaz.jp」では、今月に入ってからずっと中程度の変動を検知していましたが、昨日9月13日以降、断続的に大きな変動値が計測されています。

計測した変動データの概要は、下記のようなものです。

13日夜:キーワードにより散発的な大変動検知

昨夜9月13日、夕方から夜にかけて、namaz.jpの変動データは、全計測中ワードの平均変動幅で10位を上回る大変動が、断続的に確認されました。

また、データ計測を行なっている全ワードの平均ではなく、各ワードの検索結果を個別に見ると、一部のキーワードジャンルで、極めて大きな変動が検知されました。

検索ランキングに特に大きな変動が確認されたのは、下記のような検索ワードです。

※一般的には「継続対象ワード一部の最大変動幅」(下表データ2・3行目)は、「全計測対象ワードの平均変動幅」(下表データ1行目)よりも、大きな数字となります。
計測対象 瞬間最大順位変動幅
全計測対象キーワードの検索結果平均 平均値 10位以上
(大変動)
職業・社会関連ワード検索結果 27.6位
(きわめて大きな変動)
医療・健康関連
ワード検索結果
32.5位
(きわめて大きな変動)

特に、「医療・健康関連」ジャンルのキーワードなど、1日明けた14日11:00現在も、いまだに30位程度の大きな変動幅が検知されており、注意が必要です。

速報:14日も「13.8位」の大変動が検知されました

追記:14日15:10、再びnamaz.jpで大きな変動が検知されました。自サイトの順位確認を行なって下さい。

ご注意下さい:namaz.jpグラフの見かた

namaz.jpの上部の大きな数字は「前後1時間内の最大値」下部のグラフは「1日内の平均値」を示しています。(下図参照)データの見かたにお間違いのないようご注意下さい。

海外速報:この24-12時間で大変動発生

また、海外のGoogle検索ランキングでも、この24時間~12時間程度の間に、極めて大きな変動が確認されています。

確認されているのは、アメリカ、およびイギリスのGoogle検索ランキングにおける順位大変動です。WebmasterWorldをはじめとするいくつかの代表的なSEOメディア、および、TwitterなどのSNSでは、自サイトや関連クエリの大変動を報告する投稿が特に増加しています。

関連情報は下記のURLなどで確認できます。(いずれも英語サイト)

SEO Pack管理サイト:大きな順位上昇発生

SEO Pack管理サイトでは、非常に大きな順位上昇が起きたキーワードが多数発生しています。

いずれも昨夜13日17:00頃に一気に順位が上がり、その後本日11:00現在まで、上昇後の高い順位を保っています。

SEO Pack対策中のサイトの全データ平均など、詳しい情報はあらためて今後のレポートにてお伝えします。

国内・海外関わらず、管理サイトの対策を

昨日より断続的に極大化している変動については、SEO Pack管理サイト、国内サイト、ならびに海外での情報をさらに収集し、当ブログにて、改めて詳報をお伝えする予定です。

国内・海外に関わらず、ビジネスサイトを運営するサイト管理者は、ご自身の管理サイトの順位を目視で目視で確認したうえで、全てのサイトでSEO対策を行うよう、すみやかな確認・対応をおすすめします。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。