ペンギンアップデート4.0日程「決定済み」/Google認める

SEOならSEOパック
ご利用実績10317件 (2018/09/21現在)

ペンギンアップデート4.0日程「決定済み」/Google認める

Googleが先日「実施内容のアナウンス準備を進めている」と明かした、次のアルゴリズムアップデート、通称「ペンギンアップデート4.0」ですが、その展開予定日が、既に決定済みだった、とGoogleが認めました。20160915-pen4-date-fixed2

長期間未実施、ペンギン4「そろそろ」

ペンギンアップデートとは、スパム行為を働くサイトに対し、検索順位を著しく下げるなどの「ペナルティ」を課す、Googleアルゴリズムの一つです。

ペンギンアップデートは、2014年10月に、三度目の実施となる通称「ペンギン3.0」が行われてから以後、新たに行われることはありませんでした。しかし、先日Googleが次のペンギンアップデートである「ペンギン4.0」についての情報公開を準備中だと明かしたことにより、近日中にペンギン4.0が行われる可能性も高まっていました。

全サイトに大きく影響するペンギン4.0、実施日が決定

ペンギンアップデートが行われると、スパムサイト駆逐が進む一方で、スパムを行なっていない普通のサイトの順位にも、大きな影響が出ます。また、これまでのペンギンアップデートでは、普通のサイトが「誤判定」により大きく順位を下げる例も多く発生しています。

そのため、次のペンギン4.0がいつ行われるのか、世界中のオンラインビジネス関係者が高い注目を寄せていたところでした。

しかし昨日(米時間9月14日深夜)、Googleのスポークスパーソンが、「ペンギン4.0の実施日程は既に決まっている」と公式に認め、大きなニュースとなりました。

Google「日程決まっている」と認める

発言したのは、Googleのスポークスパーソンを務める、ゲイリー・イエーシュ氏です。ゲイリーはTwitterで、下記のようなやり取りを行なっていました。

質問者:
最近のGoogleのランキング変動は、とても(自分たちサイト管理者の)手に負えないような状態になっていますね。
(次に控える)ペンギンアップデート4.0の日程も、決まっているのですか?

ゲイリー・イエーシュ:
ああ、決まっていますよ。

元のツイートはこちらです。

公表できる程度に近い日程に実施か

Google内では、ペンギン4.0の実施日程が既に決まっている、ということを明かしたゲイリーでしたが、具体的な日時など、これ以上の詳しい情報は、提供されませんでした。

とはいえ、実施予定日が既に決まっているということは、やはりペンギン4.0は、(予定を立てられる程度の)近い将来に実施される、と考えて間違いないでしょう。

SEO対策内容により、順位上昇・下落に二分のおそれ

ペンギン4.0が実施されると、サイトの検索順位は、それぞれが行なっているSEO対策の内容に応じて、上昇するグループと下落するグループの、大きく二つに分かれると思わわれます。

順位下落する可能性が極めて高いのは、相互リンクリストや、無限増殖リンクなど、Googleがガイドライン違反とするスパム行為を働いているサイトです。こうしたSEO対策を行なっている場合は、できるだけすみやかに、そうしたリンクを削除もしくは「リンク否認」するなどの対策が必要です。

一方、順位上昇する可能性が高いサイトは、Googleガイドラインを考慮し、かつGoogleが「順位上昇に直接関係する」と認める対策を行なっているサイトです。こうしたサイトは、アルゴリズムのアップデートによって、Googleからの評価がさらに高まり、順位が上がる傾向が強くなります。

現在は別の変動も発生中、対策法は

このように近日中に実施されると思われるペンギン4.0ですが、現在はまた別の原因で、大規模なランキング変動が継続しています。

海外でも日本でも、順位が大きく下落するサイトが見られる一方、Googleガイドラインを考慮した必須SEO対策を提供するパッケージ「SEO Pack」の利用サイトは、現在も90%を超える高い順位上昇率を示しています。

現在発生中のランキング変動を利用するためにも、また、今後ペンギン4.0が発生した際に好影響を受けるためにも、自サイトで早めのSEO対策開始をおすすめします。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。