ホームページSEO対策でアクセスアップする方法

SEOならSEOパック
ご利用実績10149件 (2018/07/16現在)

[2016/12/29] (最終更新日 2017/03/29)

ホームページSEO対策でアクセスアップする方法

20161229-homepage-seo00

ホームページが出来た!だけど全然アクセスが少ない・・そんな状況を打破して多くの人がホームページに来てくれるようにするには、SEO対策を行うことが有効です。SEO対策は、基本的な知識と重要なポイントをつかめば全く難しい事はありません。ホームページを集客ツールとして活かすためにも、正しいSEO対策の基本を学んでおきましょう。

ホームページのSEO対策① 基礎知識編

SEO対策とは

SEO対策(エスイーオー対策)とは、グーグルやヤフーのような検索エンジン経由でホームページに来てもらうための対策の事です。SEOは「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」を意味します。

検索をすると、検索ワードに関連したページがランキング形式でずらりと出てきます。あのランキングで上位に入ると多くの人がホームページに来てくれます。だからホームページ運営者は上位に入るために色々な作業を行うのですが、その作業全般ことを「SEO対策」といいます。

SEO対策は難しくない

SEO対策は全く難しくありません。いくつかの専門的な用語や知識をしっかり理解しなければなりませんが、重要なポイントさえ抑えれば、あとはそれを実行していくのみです。

むしろ大切なのは「とりあえずやってみること」でしょう。世間にはSEO対策に関する様々な情報が溢れていて、勉強し始めるとキリがありません。自分なりに、実際にSEO対策をやってみて、ノウハウを蓄積していくことこそが重要です。

お金はかからない

お金をかけずにSEO対策をすることは十分可能です。知識があればホームページの修正は自分ひとりで出来るからです。適切な修正だけで上位化するという事例は実際に多くあります。

ただ、SEO対策も分野によって難易度が違います。たとえば「中古車」といったキーワードで上位化出来れば、収益化がかなり望めます。ですがそのような競争率の高いワードでは、専門家がそれなりのコストを払って対策を行っています。

お金をかけなくてもSEO対策自体は出来るが、難易度次第でそれなりの投資をしなければいけない場合もある、という事は認識しておきましょう。

どうすれば順位が上がるのか

これは極めてシンプルです。Googleの検索エンジンは検索ユーザーの役に立つページを高く評価します。だから、ユーザーの役に立つページを作れば良いのです。

では検索エンジンは、どうやってページがユーザーに役立つものかどうかを調べているのか。その判断材料は大きくは2つ。「被リンクとコンテンツ」です。

20160330top3-chartv6

質の良い被リンクを集め、ページの内容を有益なものにしていくことで、検索エンジン・検索ユーザー双方からの評価を高めていく。これが基本的なSEO対策の考え方です。

ホームページのSEO対策② 実践編

対策キーワードを決める

対策キーワードとは、順位を上げたいワードのことです。ここで大切なのは、対策キーワードを1つに絞るということです。「色々なキーワードで上位に持っていきたい」と考えがちですが、そのような対策は多くの場合あまりうまくいきません。

Googleはテーマの明確なサイトを評価します。ページの内容に合致していて、尚且つ多くの人が検索しそうなワードを1つに決定し、それをページの対策キーワードとしてガッチリと固定して下さい。

上位にどんなサイトがあるのか調べる

高い順位を獲得するためには、今自分よりも上位にいるサイトに勝っていかなければなりません。敵を知らなければ勝つことは出来ないので、ライバルとなる上位サイトがどうしてユーザーや検索エンジンから評価されているのかをよく調べてみましょう。

上位サイトを色々見ていくと、「このキーワードではこのようなページが評価されやすいのだな」といった傾向が徐々に掴めるようになってきます。そうしたポイントは、是非自分のサイトに取り入れてみます。

内部対策:サイトの内容を変えてみる

「評価されやすいサイトの傾向」をもとに、ページの内容を少しずつ変えてみます。このときにも、「○○というキーワードで検索し、このサイトへ訪れたユーザーは、どんな情報を求めているのか?」といった事を考えながら、具体的な方向性を元にコンテンツを足していきます。

その他、内部対策としてもっとも重要な「タイトル要素」があります。こちらについて詳しくない方はこちらをよく読んでおきましょう。
→「SEO1位のための「titleタグ」ガイド

外部対策:被リンクの導入を検討する

ホームページのSEOパワーを高める有効な手段が「被リンクの獲得」です。検索エンジンがページの評価にあたってもっとも重視する部分の1つがこの被リンクなのです。質が高いリンクを多くのサイトから集めているページほど、評価されやすくなります。

「リンクを貼れば必ず上がる」というものではもちろんありません。ある程度、ユーザーの役に立つページが出来ていることが前提になります。ですが逆に言えば「良いページなのになぜか上がらない」という状況にあるサイトが、外部リンクの導入によって上位を獲得できるというケースも非常に多くあります。

SEO Packでは、高品質な外部リンクを低価格で提供しています。SEOツールが使える他、最新のSEOノウハウもわかるので、ホームページ運営を根本から底上げできるサービスとなります。是非一度、製品の詳細を御覧ください。
SEO Pack サービスの特徴

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。