[2017/02/27] (最終更新日 2022/05/19)
検索でもっとヒットさせるには SEO対策の戦略と実行手順
検索エンジンでのヒット数を増やすためには、ウェブサイトが検索エンジンからより評価されるようになる必要があります。
それでは、サイトの評価を高めて今より多くの人に検索エンジン経由で訪問してもらうにはどうすれば良いのでしょうか。
検索でヒットさせるためのSEO対策
検索エンジンでヒットさせるための様々な方策の事を「SEO対策」といいます。SEO対策には今すぐに出来る事もありますし、お金や時間がかかる事もあります。自分のサイトの状況や目標とする順位に応じて、バランス良く対策を進めていくことが重要です。
順位を上げたいワードを1つに絞る
まず重要なのは、対策キーワード = 順位上昇させたいワードを1つに絞る事です。
検索エンジンはテーマがはっきりとしたサイトを高く評価します。色々なキーワードを詰め込んでしまうと、検索エンジンにとっては「何についてのページなのかが分からない」という状態になってしまいます。
自分のサイトの主要なテーマは何かという事や、ユーザーがどんなワードで検索するかといった事をよく考えて、「このキーワードで順位を上昇させよう」というのを1ページにつき1つに決定しましょう。
ページのタイトル要素の調整
ページのタイトルはSEO対策で最も気をつけるべきポイントとなります。
検索エンジンはページの内容を判断するにあたり、タイトルに書かれている内容を参考にします。検索ユーザーから見てもタイトルはページの顔に相当しますので、よく考えて設定することをおすすめします。
また、検索結果上に設定したページタイトルが表示されるので、クリック率に影響します。よく練られたタイトルだとクリック率向上が期待できるので重要です。
タイトル要素を設定する上でのポイントは以下の2つです。
- 対策キーワードをかならず含める
- 30字程度で目を引く文言にする
ライバルサイトに勝つためのSEO施策
被リンクを得る
被リンクとは、他のサイトから自分のサイトへのリンクの事です。被リンクを受けているということは、そのサイトにそれだけの情報的価値があるということだと検索エンジンは判断します。検索エンジンは被リンクを多く獲得しているサイトを高く評価します。
ただしどんなリンクでも良いという訳ではありません。ある程度質の高いサイトから得た被リンクでなければ、順位上昇の効果が無いといってよいでしょう。
SEO Packを利用すると、質が高く定期的な更新がなされる提携サイトからのリンクを10本獲得することが出来ます。リンクを得るにはかなりの時間がかかりますので、短期間で順位上昇の力を高めたいという場合には導入を検討してみましょう。
コンテンツの強化
検索エンジンは年々、ユーザーの役に立つページを高く評価するようになってきています。つまり、質が高くユーザーのニーズに合ったページをつくっていけば、正しく検索エンジンが評価してくれるようになるという事です。
ユーザーがどんなコンテンツを求めているかをどうやって調査すると良いのかというと、上位サイト1サイトづつ確認しコンテンツの傾向を確認するという方法がありますが、なかなか大変な作業となります。
そこで、ツールを利用し調査する事を検討されると良いでしょう。「SEOツールseodoor」のコンテンツ分析機能を利用すると、調査するキーワードの検索上位20ページのコンテンツ情報を自動で抽出し分析してくれます。このようなツールを利用しコンテンツ作成に役立て、検索でヒットするサイトを目指しましょう。
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