検索エンジン対策でウェブサイトへの集客を高める方法

SEOならSEOパック
ご利用実績10166件 (2018/07/21現在)

[2017/02/24] (最終更新日 2017/03/29)

検索エンジン対策でウェブサイトへの集客を高める方法

検索エンジンの傾向を掴み、それにあった対策を進めていくことで、ランキングの上位を獲得しサイトへのアクセス向上を目指すことが可能となります。

検索エンジン対策 = SEO対策

検索エンジンで上位を目指すための様々な方策のことを、SEO対策と言います。SEO対策については様々な情報がネット上で見られますが、有効な施策は幾つかのものに絞られてきます。

どのようなSEO対策が有効か、概要をみていきましょう。

キーワードの決定

まずは対策キーワードを決定していきます。対策キーワードは「このワードで上位化したい」というものです。

SEO対策開始時には対策キーワードは必ず1つだけに絞ります。複数のワードで上位化させたいと考えるかも知れませんが、それはあまり有効ではありません。

検索エンジンの性質上、テーマがはっきりしているページが評価されやすくなっています。自分のサイトの内容を咀嚼して、対策キーワードとなるテーマを絞り込んで行きましょう。

タイトルの最適化

タイトル要素はSEO対策の中でも最も重要な部分です。正しいタイトルによってページのポテンシャルを引き出していきましょう。タイトル設定のポイントは大きく2つあります。

・最初に決めた対策キーワードを必ず含める
・30字程度で、ユーザーの目を引く文言にする

参考:SEO1位のための「titleタグ」ガイド

ライバルに勝つために

コンテンツの強化

ページの順位を決定する検索エンジンの精度は年々向上しています。つまり、良いコンテンツのページほど上位を獲得できるようになっていきます。

検索エンジンにとっての良いコンテンツとは、「ユーザーが求めるコンテンツ」です。いま自分の対策キーワードでどのようなコンテンツが求められているかは、現在上位のサイトを調べてみる事によって分かってきます。

サイトを一つ一つ分析していくのはなかなか大変です。「上位SEO解析ツール fukuro」のような無料ツールを活用して、コンテンツ強化に取り組んで行きましょう。

被リンクの獲得

他のサイトから受けたリンクのことを被リンクまたは外部リンクといいます。検索エンジンは質の良い被リンクを多く集めているページを評価します。良いサイトからリンクされているという事は、それだけ価値の高い情報があるページだと判断されるためです。

被リンクの獲得には時間がかかるため、リンク付きのSEOサービスを利用することも有効です。短期間でサイトのパワーを高めるために、是非利用を検討してみましょう。

SEO対策 – SEOツール付パッケージ SEOパック|ディーボ

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。