ホームページを検索エンジンで上位獲得させるには

SEOならSEOパック
ご利用実績9157件 (2017/06/25現在)

[2017/02/28] (最終更新日 2017/03/29)

ホームページを検索エンジンで上位獲得させるには

ホームページをつくって集客力を高めたいのなら、検索エンジン対策(SEO対策)を行うことが有効です。検索エンジンで上位を獲得するために、SEO対策の基礎を身に着けておきましょう。


基本的なSEO対策

キーワードを決める

対策キーワードは、SEO対策の指針を決める大切な要素で、つまり「なんのワードで上位化したいか」ということです。

検索エンジンは、「このサイトの、このページのテーマはなにか」ということを判断しようとします。テーマがはっきりしていないと、なんのページかが分からないため、評価が高まりにくくなってしまいます。

ページのテーマを明確にした上で、「これについて調べる人はどういったワードで検索するか」を考えて対策キーワードを決定しましょう。

参考:SEOのはじめの一歩。プロが必ず行うキーワード選定と上位分析とは

タイトルを調整する

タイトルは様々な意味で、ページの顔となる重要なポイントです。

検索エンジンもユーザーも、タイトルはページの内容を判断する上での最も大きな要素となります。タイトル要素の位置づけをしっかり理解し、意図したとおりにページを見てもらえるように慎重に設定しましょう。

タイトル要素については、以下のページで詳しく説明しています。(→ SEO1位のための「titleタグ」ガイド)

より上位を目指す

被リンク

より強力なSEO対策を行うためには、被リンクを獲得することが重要です。

被リンクとは、別のサイトから自分のサイトへ向けられたリンクです。検索エンジンは、被リンクが多いということはそれだけ価値が高いサイトだとみなします。すでにある程度評価されているページであれば、被リンクが増えたことで一気に順位が上昇する例もあります。

ただ、被リンクを得るには時間がかかります。短期間での順位上昇を狙うのであれば、被リンクのついたSEOサービスを利用することも検討してみましょう。

月々7,980円のSEO対策 : SEO Pack

コンテンツ

検索エンジンの本来の目的は、ユーザーが求めている情報に瞬時にたどり着けるようにすることです。年々検索エンジンは精度を増しており、ユーザーのニーズを検索エンジンに正確に反映させるようになってきています。

対策キーワード毎にどのようなコンテンツが求められているかを調べ、それをサイトに取り入れていくことが、検索エンジンからの評価を高めるために重要です。

上位SEO解析ツール fukuro」のような無料ツールを活用し、ユーザーがどんな情報を知りたいかを調べましょう。コンテンツに磨きをかけて、ライバルサイトに差をつけることが出来ます。

◎検索1位のSEOを無料チェックしてみよう。
 評価されてるコンテンツリンク対策のめやすがわかります。

必要なコンテンツ(文章)の内容やリンク本数は、狙うキーワードによって異なります。
このツールで、Googleの「今」の傾向をかんたんチェックしてみましょう。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

分析 順位に聞いてるリンク対策法 今のSEO、必要なのはどんなリンク?何本のリンク?
「スマホのSEO対策お役立ち記事」MFIの今と、対応方法について

SEO Pack導入事例

全事例一覧

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

LINEで友だちになる

キーワードの変動情報を中心に
SEOの「ちょうどいい」情報を配信中。

友だち追加