【続報】Google順位大変動がさらに拡大/全体の動向は

SEOならSEOパック

[2017/05/17] (最終更新日 2021/06/15)

【続報】Google順位大変動がさらに拡大/全体の動向は

今朝10時ころ検知されたGoogle検索順位の変動データが、その後さらに拡大しているとわかりました。速報でお伝えします。

変動値11.5位、さらに拡大

本日5月17日の午前10時頃に検知されたGoogle検索ランキングの大きな変動は、同日午後16時になり、さらに拡大していることが、検知ツール namaz.jp データによりわかりました。

今朝がたの変動値は10.4位ですでに「大変動」と示されていましたが、16時時点のデータは、同じ大変動でさらに変動幅の大きい11.5位を示しています。

大変動の継続に伴い、本日5月17日の平均変動値(上図内右下の棒グラフ)も大変動を示す赤色に変化しました。1日平均の変動地が大変動に達するのは、ちょうど1ヶ月前の4月18日以来のこととなります。

海外でも変動拡大傾向、

一方海外の検知ツールを見ると、朝の時点では比較的静穏を示していましたが、16時時点になり、少々変動が大きくなっている様子が見て取れます。

朝の時点ですでに大きな変動を検知していたモズキャスト(米国)に加え、サープメトリクス(米国)も変動グラフが上向いています。

といっても、これだけでは、今回の変動が世界規模のもの(つまり、非常に重大なアルゴリズムアップデート)とは結論付けることは難しいといえます。

現状の傾向が続けば、今回は重大なアルゴリズムアップデートというよりも、日本リージョンに限った比較的小規模なアルゴリズムアップデートの可能性が強いと言えるでしょう。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

必要な対策は変わらず、確認もれに注意

検知データに拡大が見られることにより、今回のGoogle順位変動がより広範囲で起こっているということが判明した、と言えます。

すみやかにとるべき対策としては、本日朝の速報でお伝えした内容と変わらないものの、順位が上がった、ないし下がったサイトの数は、今朝時点よりも増加しているとみてよいでしょう。

まだ自サイトの状況について確認していない場合は、今朝の速報記事をご一読のうえで、適切に対応することを強くおすすめします。

→17日速報記事:【速報】Google順位大変動発生/対策TIPS

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook