Google、続く大変動の原因は「とくにない」と発言/しかし・・・

SEOならSEOパック
ご利用実績9157件 (2017/06/25現在)

Google、続く大変動の原因は「とくにない」と発言/しかし・・・

Google順位の大変動は、断続的ながらすでに1週間以上続いています。

Googleは、この大変動に関して、とくに大きなニュースリリースは発していませんが、Googleのスポークスマンが相次いで、変動の原因についてコメントを発しました。

しかし、その内容は「特別な原因などない」とのことです。本当なのでしょうか?

「何も特別なことはない」とGoogle、それって?

Googleスポークスマンたちが相次いで発したコメントは、次のようなものです。

(順位大変動の原因は)何ってことはない。周期的なものです。

Googleは、年に数百回のアルゴリズム変更を行っていて、検索ユーザーにとってよりよい検索結果を出せるよう努力しています。いつ順位変動が起こっても不思議ではないのです。

つまり「原因を聞かれたって、特別なことは何もしてないよ」ということです。
本当に何もないのでしょうか?それとも彼らは何か隠しているのでしょうか?

事実:Googleは「答えを知らない」だけ

おそらく事実としては、彼らはうそをついているわけではないのです。

しかし単に、彼らは、私たちの求める情報を知らないのです。
だから、彼らが知りうる限りの事実しか答えられないのです。

我々が知りたい情報は「順位を上げる方法」

けっきょくのところ、SEO対策をしている私たちサイト管理者が知りたいのは「順位を上げる条件」と「順位が下がる条件」の2点に尽きます。

だから、私たちが「変動の原因は何か」と質問するときは、どうすれば順位が上がるのか(or 下がるのか)についての情報を期待しています。

Googleが知っているのは「アルゴリズム更新の方法」だけ

しかしGoogleは、無数のSEO実験データを持っているわけでもなく、自分でSEO対策をしたこともありません。つまり彼らは「どうすれば順位が上がるのか」は知らないのです。

彼らは「検索アルゴリズムを調整している」だけで、その結果どんなサイトが順位を上げるのか、正確に知っているわけではありません。
Googleはあくまで「検索サービス屋さん」であって「SEO屋さん」ではないのです。

だから、彼らに「なんで順位が動いたの?」と質問しても、検索サービス屋さんとしての答えしか出てきません。つまり彼らにすれば「普段通りアルゴリズムを更新しただけだ(特別なことはなにもしてない)」という以外に、教えられる情報はなにも持っていないのです。

順位を上げる方法を知るのは

今回のアルゴリズム更新で、実際にどんなサイトが順位を上げているのかを知っているのは、実際にSEO対策をしている人だけです。
より多くのサイトでSEO対策している人ほど、順位上昇のノウハウが見えているはずです。

数千URLものSEOデータをもとに開発・改善を続け、多くのユーザーから支持を受けているのが、SEOパックです。今回の大変動で順位上昇したSEOパック利用者サイトは、多数にわたっています。

順位を上げる対策をまだ行っていないサイトでは、まずSEOパックを導入しましょう。
→製品サイト:SEOパック – 被リンク対策+コンテンツ対策支援ツール

◎検索1位のSEOを無料チェックしてみよう。
 評価されてるコンテンツリンク対策のめやすがわかります。

必要なコンテンツ(文章)の内容やリンク本数は、狙うキーワードによって異なります。
このツールで、Googleの「今」の傾向をかんたんチェックしてみましょう。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

分析 順位に聞いてるリンク対策法 今のSEO、必要なのはどんなリンク?何本のリンク?
「スマホのSEO対策お役立ち記事」MFIの今と、対応方法について

SEO Pack導入事例

全事例一覧

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

LINEで友だちになる

キーワードの変動情報を中心に
SEOの「ちょうどいい」情報を配信中。

友だち追加