[2018/02/28] (最終更新日 2021/07/16)
キーワード選定からコンテンツ対策まで-SEO対策成功への流れ
SEO Packの人気無料ツール「キーワード難易度チェックツール」はご存知でしょうか?
多くのユーザーが対策キーワードを発掘するため利用する「キーワード難易度チェックツール」はSEOキーワードの難易度・月間検索予測数、及び月間アクセス予測数を関連する候補キーワードと共に表示する便利なツールです。
さて、なぜ「キーワード難易度チェックツール」の話を冒頭で始めたかといいますと、キーワード選定後の「SEO対策」が、あと一歩!というユーザー様事例を多々確認しています。
SEO Packの直近ユーザー様実績(2018年2月実績より)は20位以内に75%、10位以内には59%という実績となっておりますが、上位化を果たしているサイトの特長のひとつとして「対策キーワード」と「検索ユーザーの検索意図」が合致しているという事があります。
検索意図と対策キーワードが合致する必要性
昨今、検索エンジンは、検索ユーザーがどのような情報をさがしているのかという「検索ユーザーの意図」を理解する力が向上しています。その上で、検索エンジンはユーザーの意図に合った情報を、ユーザーが探しやすいように(見つけやすいように)上位化する傾向にあるのです。もちろん、検索エンジン上位化には被リンク状況やユーザーエクスペリエンスなど、その他の要因もありますが、検索意図と狙ったキーワードで対策されたサイトが合致していないと上位化達成は困難な状況になります。
キーワード選定を終えたあなたが成功するSEO対策の流れ
1.「キーワード難易度チェックツール」で対策キーワードを選定しましょう。
ねらい目キーワード、ライバルがなるべく少ないキーワードを見つける事をお勧めいたします。はじめてSEO対策をされるかたは「難易度70以下」且つ「検索数5,000以下」のキーワードでの対策をお勧めしています。
2.対策キーワードが決まったらSEO Packで実際に対策開始しましょう。
SEO Packは「被リンク対策」と順位計測の他、コンテンツ対策アシスト情報やSEOノウハウ資料のチェックもできる「SEOツール」がセットになったSEO対策サービスです。
月額7,980円(※キャンペーンにより更に格安な場合があります)のSEO対策で実際にサイト強化を開始しましょう。
3.コンテンツ対策を開始してみましょう。
SEO Packお申し込み後、ユーザーの検索意図を探るコンテンツ対策をしてみましょう。
1.SEOツール内で上位コンテンツ傾向を確認
SEO Packご契約者様はSEOツール「seodoor」の利用を開始する事ができます。上位サイトの「最も重要なコンテンツ傾向」「関連コンテンツ傾向」項目を確認し、対策キーワードで、今、評価されているサイトはどのような内容のサイトなのかを把握します。コンテンツ傾向の情報は定期的に自動で取得されますので、上位サイトが入れ替わる度に日々変化するでしょう。最新の傾向を定期的にチェックし、自サイトに取り入れましょう。
2.実際に検索エンジンで検索しユーザーの検索意図を確認。
「ホワイトデーお返し」で対策しようとしている場合、Googleで「ホワイトデーお返し」と実際に検索してみます。
検索結果1ページ目に出てくるサイトが「ホワイトデーお返し」に関する何のサイトなのかをみてみます。
ホワイトデーが迫る2/27確認時点では、「お返しギフトのショッピングサイトが10位中6件表示」されています。
ここでわかってくるのが、どのような内容のサイトが上位に表示されているか=評価されているかということ。
キーワード「ホワイトデーお返し」で対策する場合、お返しギフトのショッピングができるようなページの作りにした方が検索意図と合致し評価されやすい、反対に、そのページの内容を変更する事が難しいのなら、他のキーワードで検索意図に合ったコンテンツ対策をしたほうが上位化しやすいといえます。
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外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
キーワード選定からコンテンツ対策までまとめ
昨今のSEO対策は「リンク対策」だけで成功を掴むのは難しく「コンテンツ対策」と「UI/UX」も含めて改善していく事が重要です。
今回ご紹介したキーワード選定からコンテンツ対策までの流れを辿ることで、今ユーザーが求めている情報は何かに近づきSEO対策を成功へ導きます。「あと一歩!」の手間を惜しまず、上位化を目指しましょう。
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