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SEOならSEOパック

[2016/03/08]

整体+「地名」でSEO対策するには、何をすべきか?

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整体+「地名」で上位表示したいが、競合サイトが強くてなかなか上位化できない
とお困りの整体サイトの方、いらっしゃいませんか?

整体+「地名」でSEO対策をするのか?
地域を狭めるべきか?
はたまた整体を具体的な施術にすべきか?
それぞれのケースで競合サイトの状況は、どのくらい変化するのか調査しました。

今回チェックしたSEO対策のポイントは、被リンク、サイトコンテンツ(量)、タイトルタグの3点を確認しました。

整体 大阪

整体大阪

被リンク

上位に、ホットペッパー、駅店とポータルサイトがランクインしています。これらのサイトは、外部被リンク数が膨大にあります。このサイトに被リンクで強化して勝る事はできません。
5位以降のサイトを確認すると、多くが整体院のサイトです。
被リンクは、ドメイン分散の被リンクを設定しています。
質にこだわった被リンク対策が必要です。

コンテンツ量

上位サイトの平均コンテンツ量は、1972文字です。ユニーク単語数が48.9です。
コンテンツ内容を確認すると、基本的な対策+αが必要です。

タイトルタグ

8割のサイトがタイトルの先頭部分にSEOワードを含んでいます。

整体 大阪は、競合サイトのSEO対策状況を確認すると、まずは基本的なSEO対策を実施することで、順位上昇を狙えそうです。
ただSEO対策はやってみないとわからない部分もありますので、順位の推移をみながら、必要に応じて基本のSEO対策に+αの対策を行う必要が出てきます。

整体 梅田

整体梅田

被リンク

1位、2位、10位にポータルサイトがランクインしています。これらのサイトを除いて状況を確認します。

被リンク数(ドメイン)が少ないサイトが上位にランクインしています。じょじょに被リンクを増加させることで上位化の可能性があります。
被リンクの必要量は、SEO Packの被リンクで十分と考えます。

コンテンツ量

平均のコンテンツ量は、1888です。単語は54個です。
コンテンツ内容を確認すると、基本のSEO対策を実施すると競合サイトより充実したコンテンツ内容になる可能性があります。
対策をご検討されてはいかがでしょうか。

タイトルタグ

どのサイトもサイトタイトルにSEOワードを含んでいます。
梅田***整体となっているタイトルが多いです。上位サイトは、このキーワードに特化して上位表示を目指していることがわかります。

整体 口コミ 大阪

整体口コミ大阪

被リンク

ある程度被リンクが設定されているサイトが上位に来ています。SEO Packの被リンク設定で十分です。

コンテンツ量

平均のコンテンツ量は、1871です。単語は44個です。
コンテンツ内に「口コミ」が入っていないサイトも複数上位表示されています。
患者様の声といった内容のコンテンツを記載することでGoogleがページ内容を読み取ってくれている可能性があります。

タイトルタグ

タイトルタグに「口コミ」が入っていなくても上位表示されているサイトが多くあります。

整体 大阪 保険

整体大阪保険

被リンク

被リンク対策を注力して実施していないことがわかります。SEO Packの被リンクで十分すぎるくらいです。

コンテンツ量

平均のコンテンツ量は、1352です。単語は43個です
各サイトの対策ページなどを見ると、本キーワードをメインキーワードに設定しているサイトは少ないです。ページ内にキーワードを意識したコンテンツ作成はしていないです。

タイトルタグ

タイトルタグに「保険」が入っていないサイトも上位表示されています。ホットペッパーなどのポータルサイトは、タイトルに保険を含むように工夫しています。

妊婦 整体 大阪

妊婦整体大阪

被リンク

数本の被リンク設定が必要となります。SEO Packの基本被リンクで被リンク対策が可能です。

コンテンツ量

平均のコンテンツ量は、1133です。単語は38個です
キーワードを意識したコンテンツを作成しているサイトが多いです。

タイトルタグ

キーワードを意識したタイトルが設置されています。妊婦、またはマタニティがタイトルタグに設定されています。(おそらくGoogleは妊婦とマタニティを同じ単語として扱っている)

まとめ

今回調査した5つのキーワードの場合、TOPページのSEO対策をしっかり実施すると、下層ページは被リンクを設定しなくてもコンテンツとタイトルタグの見直しだけで順位が向上する可能性が高いと思いました。

この5つのキーワードでSEO対策を実施するならば、

TOPページ:「整体 大阪」「整体 梅田」のどちらかのキーワードに設定

※「整体 梅田」のほうが競合サイトが弱い。コンバージョンに直結するトラフィックが期待できるので、「整体 梅田」がお勧め(SEO Packは契約中もキーワード変更できます)
1)被リンク:SEO Packの被リンクを設定
2)コンテンツ:整体院の強味や、お客様の声、整体に関する基礎知識のようなコンテンツを作成する。コンテンツ量は、1500文字程度の量で作成する
3)タイトル:キーワードを先頭にしたタイトルタグを設定する

TOPページの対策が一通り完了したら、下層ページの対策を実施する

下層ページ:「整体 口コミ 大阪」「整体 大阪 保険」「妊婦 整体 大阪」に対応できるページを設定する(なければ新規作成する)
1)コンテンツ:各キーワードに関するコンテンツを1000文字程度で作成する
2)タイトル:各キーワードをタイトルタグの前側に含むようなタイトルタグを設定する。

まずは、TOPページのSEO対策がしっかりできていれば、下層ページは被リンクなしでも上位化を目指せる可能性があります。
「整体 口コミ 大阪」のキーワードでSEO対策する場合は、状況に応じて、SEO Packの被リンク設定が必要となります。

最近のSEO対策は、TOPページのSEO対策がしっかり完成できていれば、下層ページはコンテンツとタイトルの工夫をする程度で上位化できることが多いです。(もちろんキーワードにもよります)

TOPページのSEO対策で必要となる被リンクも、この程度のキーワード難易度でしたら、SEO Packの被リンク10本で対応できると思います。

整体は、口コミか、WEB検索で新規予約が入るキーワードと思います。
SEO Packは、月7,980円ですので、上位化して1人の予約が取れると良い成果と判断できるのではないでしょうか。

[2016/03/08]

SEO対策が必要なケースって?(Googleに学ぶ)

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「SEO対策」で検索すると、サーチコンソールのヘルプが9位にランクインしています
SEO
サーチコンソールのヘルプは、SEO上級者でなければなかなか読もうとしないと思います。


Googleは、ユーザーが求める情報を重視して検索結果を表示しています。

「SEO対策」で情報を探している人は、本当にこの情報は必要なのだろうか?Googleが何か伝えたいメッセージがあったのだろうか?とやや深読みしました。

ページを読んでみると、GoogleはSEO業者を使うことにもメリットがあるけど、不利益を被るかもしれないので、SEO業者の選定にはとても注意するようにとのメッセージがありました。
また、どんなSEO業者がダメなのかについても書かれていました。

勝手ながら、以下にまとめました。

SEO業者を使う利点

メリット:サイトの改善や時間の節約につながる可能性がある
デメリット:サイトや運営者の信用が損なわれるおそれもある

SEO業者は便利なサービスを提供しているので、リスクについても十分検討の上使うと良い

自分でSEO対策をする際に役立つリソース(無料)

サーチコンソール
ウェブマスター向け公式ブログ
プロダクトフォーラム

確かに、上記のすべての情報は、必要で読めればいいですが、SEO上級者でなければウェブマスター向け公式ブログやプロダクトフォーラムの内容を読んで理解することが難しいと思います。
サーチコンソールは、SEO対策を行う際には、必ず導入いただきたいツールです。

SEO業者を探す前に必要なこと

・検索エンジンについて理解する
理解するには、
 Googleウェブマスター向けガイドラインを確認すべき
 Googleのクロール、インデックス登録、検索結果表示の方法について確認すべき

これらも理解するには、難しいと思います。代わりに、弊社のSEO対策の進め方をご覧いただいた方がいいのかもしれません。

SEO業者を利用するタイミング

・サイトを再構築するとき、新しいサイトを開設するとき
・早い段階でSEOサービスを利用するとよい

確かにその通りと思います。WEBから集客したいと考えるとすぐにSEO対策を取り組み始めると良いと思います。
私は、事業計画を作る際に、自社サイトでのSEO対策効果が得られるのは、1カ月後からとしています。SEO対策の効果が得られるのは時間がかかるのです。

SEO業者を選定する際に確認すること

1)過去の事例のサンプルを見せてもらい、成功事例を紹介してもらう。
2)Google のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に従っているか。
3)オーガニック検索に役立つオンライン マーケティング サービスやアドバイスを提供しているか。
4)どのような結果が期待されるかと、その日程、成果を測定する方法。
5)同業種での実績。
6)該当する国や地域での実績。
7)外国語サイトの開発経験。
8)最も重視している SEO 技術。
9)創業年数。
10)連絡方法。サイトに加えたすべての変更に関する情報、およびアドバイスの内容に関する詳しい情報とその理由を伝えてくれるかどうか。

※上記は、重要と思いましたので、すべてページより抜粋しています。

私は、SEO業者ですので、この情報も必要だなと感じる部分がありました。

ちなみにSEO Packですと(※SEO Packの情報が必要でない方は読み飛ばしてください)
1)事例は公開しています
2)ガイドラインに沿っています
3)アドバイスは資料で提供しています
4)成果を測定するには、無料の順位計測ツールがあります。過去の実績より、どの程度の成果が得られるか期待値を確認いただけます。
5)実績も公開しています
6)SEO Packは国内向け商品です
7)外国語サイトの開発経験もあります。メディア運営で英語サイトを中心に作成しています
8)被リンク、コンテンツ、タイトルタグが重要と考えています。日々実験とデータ収集しています
9)創業10年です
10)メールとオンラインチャットです
全てちゃんと説明できました。

頼んではいけないSEO会社

・シャドー ドメインを所有している
・アドレスバーへのキーワード入力プログラムを販売している
・掲載順位を保証するが、必然的に検索結果の上位になるような、あいまいで長いキーワードの場合に限る
などなど。。。

私も独自にSEO会社に依頼するためにはどんな点を見てほしいか、以前まとめた記事があります。
これからSEO業者を選定資料とお考えの方は、参考になさってください。

SEO対策で9位に表示されているサーチコンソールのヘルプは、タイトルが「SEOが必要なケース」とありますが、内容はSEO業者を選定する際のポイントについて書かれていました。
「SEO対策」で検索しているユーザーは、SEO業者選定のポイントが知りたいのでしょうか?疑問です。

[2016/03/07]

「地名 キーワード」と「キーワード 地名」は違うのか?

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店舗があるサイトなどでは、地名とキーワードのどちらを先に書くべきか迷うこともあると思います。

例えば、
「税理士 長崎」か、「長崎 税理士」にするか
「歯科 世田谷」か、「世田谷 歯科」にするか
「結婚指輪 新宿」か、「新宿 結婚指輪」にするか
のように、地名が先か、キーワードが先か悩む場合があると思います。

地名かキーワードかで、SEO対策は変わると思いますか?
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被リンクは重要!被リンクでサイトの重要性を評価する

Google会社理念

Googleの理念を読むと、被リンクがサイトの評価に重要である事が書かれていました。
理由は、良いコンテンツには、自然と被リンクが集まるためだそうです。

他にもGoogleの理念より、SEO対策のヒントが隠れていると感じました。

Googleの理念
1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2.1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3.遅いより速いほうがいい。
4.ウェブ上の民主主義は機能します。
5.情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7.世の中にはまだまだ情報があふれている。
8.情報のニーズはすべての国境を越える。
9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.「すばらしい」では足りない。

以下、SEO対策のヒントだと感じた箇所を部分的に抜粋して記述します。全文を確認する場合は、Googleのサイトをご確認ください。

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。

ユーザーを重視するなら、まずはユーザーの反応を把握する必要があります。検索順位の決定に、検索結果画面で、ユーザーのクリック率、直帰率からユーザーの反応(どのような情報を必要としているか)を判断していると思われます。
ユーザーの反応(クリック率や、直帰率)を見るには、SEO対策の
・サイトのタイトル(ユーザーのクリック率が関係)
・コンテンツ内容(直帰率が関係)
の2点が関係していると考えます。

サイトのタイトル(ユーザーのクリック率が関係)

サイトのタイトルを文章内容がわかりやすく端的に伝わるものに記載する必要があります。具体的なタイトルタグの記述はこちら

コンテンツ内容(直帰率が関係)

上位サイトを確認して、どのようなことについて書かれているかを見ることで、ユーザーが必要としている情報がわかります。その内容について文章を書く(コンテンツを追加する)とよいでしょう。

4.ウェブ上の民主主義は機能します

どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです
PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最高の情報源として投票されているかを分析します

SEO対策として関係するのは、
被リンク(ページ間で設定されたリンク)
です。

理念に記述されていますが、ページ間のリンクを評価として扱っています。
被リンクは、順位決定の際に重要な評価ポイントである事がわかります

良いコンテンツを保有しているサイトには、必ず他サイトからの投票(被リンク)が設定されるので、そこを分析しています。

SEO対策では、被リンクの評価がなくなったなどと言われていますが、このGoogleの理念を確認するだけでも被リンクの価値は、今も健在していることが明確です。
Googleに認められたい、順位を上昇させたいのであれば、SEO対策として被リンク対策が必要ですね。

まとめ

Googleは会社の理念として、SEO対策には
・コンテンツの内容
・タイトルタグの記述
・被リンクの設定
の3つが重要です。

他にも、パソコン検索のみを重視するのではなく、携帯(アンドロイド)も重視するように言っていたり、検索結果からサイト表示のスピードも忘れないようにと言っています。

Googleの理念を確認すると、ユーザーにとってより良い検索結果を提供しようとしてくれていることがわかります。
我々は、Goolgeの意向に反することなく、まともなSEO対策を行っていく必要がありますね。

私は、さらに良いものを求める姿勢、結果がすべてである事など、Googleの方針が好きです。

世の中には、まだ埋もれている情報がたくさんあふれていると思います。
今は埋もれている情報がインターネット検索でも取得できるよう、各サイトがSEO対策を行ってほしいと1ユーザーとして感じています。

弊社が提供するSEO Packは、被リンクを10本設定するだけではなく、良いサイトとなるようにコンテンツ修正など内部対策の実施ポイントをまとめた資料も提供しています。
Googleの理念にあうよう、ユーザーが求めている情報を提供できるようなサイト作成に、取り組みたいですね。

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