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順位計測は重要!キーワード順位チェックが大事な訳

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2016年になり、評価されるSEOポイントが大きく変わったことがわかっています。
本ブログを購読いただいている方はすでに何度もご紹介していますので、お分かりかと思いおます。
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[無料]競合サイトのSEOキーワード予測ツール

ディーボは、hanasakigani.jpなど複数の無料ツールを公開しています。
今回は、SEO Packサイト内で公開している競合サイトのSEOキーワード予測ツール(無料)の使い方をご案内します。

本SEOツールは、競合サイトがどんなキーワードでSEO対策を実施しているか調査できる無料のSEOツールです。
その結果を、コンテンツSEO(自分が今度どんなキーワードでコンテンツを作成するべきか)を検討するのに役立てることができます。

今後どんなキーワードでコンテンツを作成すべきかは、非常に悩みます。このツールを有効に使って、ユーザーが求めるコンテンツ作成をされてはいかがでしょうか。
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ブログの検索流入を増やす6つの方法

検索トラフィックを増加させるには、ブログを書き続けるかコンテンツを追加し続けることが重要と本ブログでも何度も説明しています。

今回はブログでの記事作成のポイントを紹介します。これを機にブログから検索流入を増やす戦略の組み立てをしてはいかがでしょうか?

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2016年のSEO対策

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2016年になって、SEO対策の方法が徐々に変化しています。
これまでも何度もブログで記述していますが、コンテンツが重要になっています。
私の考える理想のサイト運営方法は、TOPページのSEO対策を完了させた後、コンテンツを追加し続け、TOP、カテゴリページに被リンクを少しずつ追加させていきます。
この方法で、TOPページの順位が安定し、サイト全体が検索にヒットしやすいサイトになると思います。

これでは全く意味が分からないと思いますので、以下に詳しく説明いたします。

SEO対策を考慮したサイトの運営方法

1)TOPページのSEO対策を実施する(詳細はこちら
2)カテゴリページを作成し、基本的なSEO対策を実施する
3)周辺キーワードでブログを書く または コンテンツを増やす
4)定期的にTOPページやカテゴリページに被リンクを追加する
です。

昔のSEO対策とは

1)TOPページのSEO対策を実施する
2)ロングテールキーワードでページを作成し、SEO対策を実施し続ける

昔と今の違い、お分かりになりますか?

昔と2016年のSEO対策の違い

TOPページにSEO対策を実施することは、昔も今も違いありません。
※必要とされているSEO対策内容は昔と変化はしています。(今実施すべきSEOポイントはこちら
変わったのは、下層ページの運用方法(SEO対策)です。

昔のSEO対策

昔は、ロングテールキーワードでページを作成し、すべてにSEO対策を実施していました。しかもロングテールキーワードでページ作成する際は、SEO対策を最も考慮して作成することが必要でした。(コンテンツは二の次)

2016年のSEO対策

現在は、違います。
現在SEO対策が必要となるのは、TOPページとカテゴリページに対してのみです。カテゴリページは以下に作成するページ(ブログまたはコンテンツ)に対しては、SEO対策を十分に意識する必要がなくなりました。
作成するブログまたはコンテンツページは、SEO対策をさほど意識せず、内容に最も注力して作成することが重要です。

ここで、周辺キーワードと初めて耳にされたかたが多いと思います。
そのはずです。今回、色々と考えて私が初めて呼び名を付けました。
今必要とされているキーワードが、昔からいうロングテールキーワードとは異なっており、ロングテールキーワードでは説明がつかないからです。

ロングテールキーワードと周辺キーワードの違いについていかにご案内します。

ロングテールキーワードとは(昔からあります)

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上記の赤枠内がロングテールキーワードです。

ニッチキーワード(穴場キーワード)、複合キーワードとも呼ばれます。
メインキーワード+ほかのキーワードで作成したキーワードを意味します。
一般的なメインキーワード(ビックキーワード)と比べると、検索数が非常に少ないですが、クリック率が高く、コンバージョンに直接つながるユーザーを獲得ができるキーワードです。
ロングテールキーワードは、競合サイトが少ないので、上位化しやすいメリットがあります。

例えば、中古車の場合
メインキーワード:中古車
ロングテールキーワード:中古車 軽、中古車 札幌、中古車 格安、中古車 査定など

例えば、マンションの場合
メインキーワード:マンション、マンション 新宿
ロングテールキーワード:高級賃貸マンション 新宿、デザイナーズマンション 新宿 安い

周辺キーワードとは

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上記図のメインKWの周りにあるのが周辺キーワードを意味します。

検索数などにはこだわらず、メインのSEOキーワード関連のキーワード、SEOキーワードに注目している人の属性に合わせたキーワードを意味します。
中には、メインキーワードと同じくらい競合サイトが強いキーワードが含めれることもあります。

例えば、SEOの場合
メインキーワード:SEO
周辺キーワード:SEO対策、SEO 値段、iphone

例えば、ホテルの場合
メインキーワード:ホテル 新宿
周辺キーワード:ビジネスホテル 新宿、山手線、新宿 居酒屋

周辺キーワードにもロングテールキーワードの一部を含む場合がありますが、ロングテールキーワードとは考え方の概念自体が異なります。

そもそも周辺キーワードでブログやコンテンツを作成し続けても、上位化しなければ意味がないと思われるかもしれませんが、上位化を目指す方法が昔と変わっています。

SEO対策で目指すもの

昔は、作成したロングテールキーワードのページに直接SEO対策を実施して、ロングテールキーワードで作成した各ページ単体で上位表示を目指していました。

今は、ブログやコンテンツページで直接上位化を目指すのではなく、その上のカテゴリページ、またはTOPページで上位化することを目指します。
現在の検索エンジンアルゴリズムの場合、ブログやコンテンツページをどんどん追加していくと、TOPページやカテゴリページが上位化するケースが多いです。
しかし、今後は検索エンジン(Google)がさらに賢くなり、TOPページやカテゴリページに加えて、追加したブログやコンテンツページも一緒に上位化するようになると思います。
おそらく、そうなった場合もブログやコンテンツページにSEO対策を注力して実施するといった必要はないと考えます。

まとめ

1)TOPページのSEO対策を実施する(「エキスパートが進める必須のSEO」記事はこちら新しいタブで開く
2)カテゴリページを作成し、基本的なSEO対策を実施する
3)周辺キーワードでブログを書く または コンテンツを増やす
4)定期的にTOPページやカテゴリページに少量の被リンクを追加する

ここで難しいのは、SEO対策用の被リンクを用意する作業かと思います。
TOPページの被リンク対策は、キーワードの難易度にもよりますが、キーワードが中~小の場合はSEO Packのリンクを選んで設定します。

カテゴリページやの被リンクは、キーワード難易度に関係なく、SEO Pack新しいタブで開くの被リンクがお勧めです。

設定する被リンク数は、これまでの対策によって異なるのは確かですが、現状を改善させるには10本程度の被リンクが妥当と考えます。
そこにSEO Packの被リンクは、質、量ともにちょうど適していると思います。

被リンクは、もう必要ないなども言っている方がいますが、私が実験や顧客のデータを見る限りでは2016年も必要です。
今後も被リンクは、サイト運営のベースとなっていくと思います。

繰返しになりますが、私の考える2016年理想のサイト運営方法は、TOPページのSEO対策を完了させた後、コンテンツを追加し続け、TOP、カテゴリページに被リンクを少しずつ追加させていきます。
この方法で、TOPページの順位が安定し、サイト全体が検索にヒットしやすいサイトになると思います。

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