[2016/08/05]
Google「メイン検索結果」もAMP対応へ/モバイル検索さらに加速
スマホで閲覧した際のWebページ読み込み時間を大幅に短縮できる技術「AMP」が、Googleモバイル版検索の「メインの検索結果リスト」でも採用される方向であることがわかりました。
今まではAMP対応してもGoogleの限られた領域にしか表示されませんでしたが、今後はメイン画面でもAMPページが「対応マーク」入りで表示されるため、AMP対応でビジネスサイトが得られるメリットも増すことになります。対応の是非を含め、詳細をお伝えします。
[2016/08/04]
【速報】また順位変動、売上増サイト多発か/Google
先週から断続的に続いている海外のGoogle順位変動ですが、米東部時間8月2日午前三時頃、再び動きが活発となり、SEO/SEMオンラインフォーラムでのレポートが相次ぎました。速報でお伝えします。
この記事の続きを読む…
[2016/08/03]
【速報】PageRank、まだ「生きていた」/順位評価に使用、Google明かす
Webページの被リンク状況に対するGoogle評価を示すPageRank、Googleは「もう外部には表示しない」と公式コメントをこの4月に発していましたが、先ごろ「今も検索順位決定のスコアリングに使っている」とGoogleがはっきり認めました。
速報で内容をお伝えします。 この記事の続きを読む…
URLを変更しても、被リンクを貼り直す必要はない/Google発言
簡単にwebサイトのURLを変更する事はSEO的におすすめできません。
しかし、サイトリニューアルやサイト移行、社名変更などでサイトのドメインを引っ越したり、新規プロジェクト用にコンテンツを引っ越したりと、泣く泣くURLが変更されてしまうケースは、割と少なくありません。
さて、このような諸々の事情によりURLを変更した場合、元のURLについていた被リンクの効果は、新URLに引き継がれるのでしょうか?あるウェブマスターからの質問にGoogleが回答を寄せています。
この記事の続きを読む…