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アフィリエイト

この記事では、SEOにアフィリエイトをどう活用すればよいか、説明します。

よく見かける、アフィリエイトってなんのこと?

「ウェブページで気になる画像や言葉を見つけたので、リンクをクリックしたら、思いがけず販売サイトの商品ページにリンクされた」など、インターネットを利用していると、一度はこのような体験をしたことがあると思います。そして、中には、商品ページで気に入ったものを見つけて、そのまま商品を購入したという人もいるのではないでしょうか?

実は、そのリンクは「アフィリエイト」というネット広告だった可能性が高いです。
アフィリエイト広告を掲載するサイト運営者は、このようなリンクを通して、企業の商品への広告しています。そこから誰かが商品を購入したら、企業はアフィリエイトサイト運営者に報酬を支払うのです。(こういう仕組みのネット広告を「成果報酬型」といいます)

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトに関わっているのは、下記の3つの存在です。

アフィリエイトの仕組み

1.広告主

アフィリエイトは広告ですから、当然、その発信元である「広告主」が存在しています。広告主は企業だけでなく、個人がなることもあります。また、成果の対象も広告主によって様々です。例えば、商品・サービスの購入を成果とする広告主は多いですが、中には、メールマガジンへの登録を成果とする広告主もいます。

広告主は、広告を多くの人に見てもらうために、広告を載せてくれるウェブサイトを募集します。しかし、自ら募集することはせず、「仲介業者」である「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」を経由して募集することがほとんどです。なぜなら、大半の広告主はアフィリエイトを成立させる技術”を持っていないからです。逆を言うと、アフィリエイトの技術を持っていなくても広告主はアフィリエイトを開始する事ができます。
ただし、『Amazon.co.jp』や『Yahoo!ショッピング』など、技術がある一部の広告主は、自ら掲載サイトを募集しています。

2.アフィリエイター

サイト運営者は広告主の依頼を受けて、自らのサイトにアフィリエイトリンク(広告リンク)を設置します。このように、アフィリエイト広告の掲載者となったサイト運営者のことを「アフィリエイター」と呼びます。
アフィリエイターは、広告主から支払われる報酬を得ることを目的にしています。

その報酬の支払われ方は広告主によって異なっており、売れた商品の1%ということもありますし、高いところだと20%ということもあります。アフィリエイターの中には、報酬を得ることを、サイト運営の副業にしている人もいれば、サイト運営の本業にしている人もいます。
また、アフィリエイターが広告依頼を探す時は、広告主と同様に「仲介業者」である「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」を経由して探すことが殆どです。

3.アフィリエイト・サービス・プロバイダ

広告主は仲介者を経由してアフィリエイターを募集し、アフィリエイターも仲介者を通して広告主を探します。このように、広告主とアフィリエイターを引き合わせて、アフィリエイトを成立させる仲介者のことを「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」(以下、ASP)と呼びます。

アフィリエイトにおけるASPの役割は、主に2つあります。
一つは、上記したように、広告主とアフィリエイターをマッチングさせる役割です。広告主は諸費用を払って、ASPに広告依頼を載せてもらいます。一方、アフィリエイターはASPに会員登録(大体は無料)することで、ASPに掲載されている広告依頼を探せます。

そして、もう一つの役割は、アフィリエイトに関するプログラムを提供することです。広告主の大半は、「成果報酬を計測するプログラム」を持ち合わせていないので、そのプログラムをASPから提供してもらうことで、初めてアフィリエイトを実現することができます。そのプログラムは「アフィリエイトプログラム」と呼ばれます。

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アフィリエイトとSEO

以前、ウェブマスターは、アフィリエイトの広告主になることによって被リンクを増加させ、サイトの評価をあげるという方法を使っていました。しかし現在では、Googleは”アフィリエイトリンクを評価しない”傾向にあるので、アフィリエイトによるSEO効果は薄いと言えます。
他方で、アフィリエイトはSEOを支えるものとして、今でも利用されています。

例えば、広告の本来の効果を利用して、サイトのアクセス数を増加させることが出来ます。SEOの目的は、「サイトの順位を上げて、サイトのアクセス数を増加させること」ですから、広告としてアフィリエイトを利用することは、理にかなっています。
他にも、アフィリエイターとして活用すれば、サイトの運営費を補うことも出来ます。ドメイン代やサーバー代など、サイトの運営にかかるコストを補うことによって、SEO対策にそのコストを転用できます。

以上のように、アフィリエイトは上手に活用すれば、SEOを促進させてくれます。ただし、過度の活用には注意が必要です。もし、アフィリエイトリンクをむやみに設置したりすると、Googleに低品質なサイトだと判断され、評価を下げられてしまうこともあります。

充実したサイトを作ることが大切

もし、あなたがウェブマスターで費用面に余裕があるのなら、SEOにアフィリエイトを併用してみてもいいかもしれません。あなたのサイトで、何かの商品やサービスを販売しているなら、アフィリエイトの対象としては最適です。また、違うジャンルのサイトだったとしても、メルマガや会員サービスを導入すれば、活用することは可能です。
ただし、SEOとアフィリエイト広告の併用でアクセス数が増えたとしても、それが売上などの成果につながるとは限りません。なぜなら、”最終的にユーザーが見るのは、サイトの中身だから”です。

ユーザーが使いやすいよう工夫され、内容も充実しているサイトなら、アクセス数の伸びは成果につながってきます。しかし、整備もされず内容も薄いサイトだと、せっかくアクセスしてくれたユーザーも、すぐにサイトを立ち去ってしまいます。
ウェブマスターが必要としているのは、アクセス数そのものではなく、そこから繋がる成果のはずです。ですから、サイトを訪れたユーザーがしっかりと見てくれるような”充実したサイト”を作ることが大切なのです。

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